あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

サントリー京都ビール工場

サントリー京都ビール工場の無料送迎バス

今日もまた、サントリー京都ビール工場へ見学に行ってきました。

www.suntory.co.jp

今日も西山天王山駅から無料送迎バスに乗ります。いいお天気で、子供達は最前列の眺めのいい席をゲットしてご機嫌でした。

待合室

最初にシアターで天然水のビール工場についてのビデオなどを見てから、工場見学へ。もう慣れたもので子供達も案内役のお姉さんにピッタリくっついて工場内通路を進んでいきます。

ビール仕込み窯

今日は釜があるエリアにも入場可能でしたが、釜の中身は全て空っぽでした。

配管

いつものプロジェクションマッピング

醸造家の思い

ザ・プレミアム・モルツ

最後にバスに乗って、試飲会場へ。次女は、おつまみにくれる枝豆味のクラッツが大好物です。子供には一人一個しまじろうビスケットをくれるのに、大人用のおつまみであるクラッツももらおうとして「一人一個なんです。」と断られていました。無料なのでワガママを言わないで欲しいです。

試飲のプレミアムモルツ

試飲会場から見えるお庭

子供、運転手用のソフトドリンク

20分間の試飲はあっという間に過ぎ、美味しいザ・プレミアム・モルツを堪能しました。

帰りはびっくりドンキーでランチにしました。

www.bikkuri-donkey.com

さくさくイカ唐揚げ

レギュラーバーグディッシュ

ガリバーバーグディッシュ(エッグ)400g

夫は400gのハンバーグステーキを注文していましたが、子供達に「ちょっと欲しい」と言って取られていたので実質300gぐらいしか食べれていないと思います。

ぶーちゃんのお子さまランチ

あとはザンギ&ポテトも注文して分けて食べたので、全員お腹いっぱいになりました。

いいお天気でお出かけするには良い気候。ビールもランチも美味しく、楽しい一日でした。