あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

天然水のビール工場〈京都ブルワリー〉

2019-12-01 10-59-20.jpg

 

今日は家族でサントリー京都ビール工場へ行きました。工場見学です。

 

 

通常の見学ツアー。娘達は電車に乗り、最初は大人しくするも30分を超えたら退屈してしまい、ゴソゴソ落ち着きなく。天下茶屋駅から約1時間。西山天王山駅から無料送迎バスもありますが、時間が合わない為、テクテク歩きました。子連れで10分ちょい。

 

 

工程の説明を聞き、工事をぐるっと回っていよいよ最後の試飲。大人はザ・プレミアム・モルツ。おつまみは枝豆クラッツというスナック菓子。子供達はなっちゃんのりんご味、あとしまじろうバスケットをもらいました。

 

 

できたてのザ・プレミアム・モルツはとにかく美味しい!スーッと飲んでしまいます。美味しすぎて飲み過ぎ注意です。時間的に、また健康面でも3杯までと決められています。2杯目は香るエールももらいました。

 

 

美味しいビールを飲み、いい気分で子供達もおやつを食べ、ジュースも飲み放題で「おかわりくだしゃーい!」と言いに行ったり、「ママ写真撮ってー!」と2人して変顔をしたりと楽しんでくれたようです。

 

 

帰りはトイレを我慢しながら電車に乗って、天下茶屋大阪王将で餃子ランチを食べて、ミスドをお土産に買って帰りました。

 

いいお天気で、楽しかったです。またビール工場は行きたいなと思います。