あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

サントリー京都ビール工場見学

2022-12-11 10-38-17.jpg

 

2ヶ月ぶりにサントリー京都ビール工場へ見学に行ってきました。

 

20221213_3274107.jpg

 

20221213_3274126.jpg

前と同じように、南海天下茶屋駅から地下鉄堺筋線に乗り換え、阪急西山天王山駅まで行き、そこから徒歩10~15分で到着です。トータル1時間15分ぐらいかかりました。

 

20221213_3274124.jpg

昨日長女が体調不良でしたが、大丈夫と言うので出発しましたが、いつもより元気がなくてやはり疲れやすい様子。

 

20221213_3274121.jpg

 

20221213_3274113.jpg

しかし実際工場に到着すると子供達もテンション上がって楽しそうに見学していました。見学の最後にバスで試飲会場まで向かいますが、タイヤの上の高い座席を姉妹で取り合うのでいつも困ります。今日は次女の番だとか。

 

20221213_3274117.jpg

試飲会場では子供はしまじろうビスケットなのに、次女はなぜか大人用おつまみの枝豆クラッツを選択。美味しいんだそうです。その後、長女にしまじろうビスケットを少しもらったり、夫のクラッツまで盗んで食べていて笑いました。 その後、係の人に「しまじろう下さーい!」と言って「ごめんね、1人1個なんです。」と断られて恥ずかしそうにしていました。我々親も同時に赤面。なんでも与えられると考えてしまっているふしがあり、反省しきりです。

 

20221213_3274109.jpg

 

いつも期待を裏切らない満足度、美味しさ。プレミアムモルツが一番好きかもです。

前回、3杯ほど飲んで帰宅後に頭痛がしたので、今回は控えめに最初の1杯、2杯目は半分程度で抑えておきました。

 

20221213_3274103.jpg

 

帰りは西山天王山駅までサントリーの無料送迎バスで送ってもらい、上牧駅で降りてびっくりドンキーで昼食をとりました。私はレギュラーバーグステーキを注文。久々食べて、やはり美味しかったです。

 

20221213_3274105.jpg

 

その後、天下茶屋駅ミスタードーナツでドーナツを買って帰りました。

また行きたいなーなんて思ってしまうサントリーのビール工場でした。