ビール工場見学も徐々に再開され始め、ぜひ行きたいと思い、サントリーの京都ビール工場に申し込みをしました。工場見学は人数制限の事前予約制で、予約開始と同時にすぐ埋まるほど人気です。 久々の家族揃ってお出かけ。朝早くから電車に乗り、阪急の西山天王山へ。ここから徒歩で工場へ向かいます。
到着すると、天然水を飲みながら日本庭園が見える待合室で開始時間まで待ちます。
最初にシアターでビデオを見て、工場見学に歩いて向かいます。仕込釜、貯蔵庫、装填ラインの機械などを見て回ります。釜のある部屋は30℃超えで暑く、貯酒の部屋は0℃らしくてガラス越しでも寒かったです。ビールはデリケートなようです。
醸造家の想いが集まって、ザ・プレミアム・モルツが完成するとのことです。
綺麗! ビール缶のプロジェクションマッピングがあったり、最後はバスに乗せてくれて製品倉庫まで見せてくれて、盛りだくさんです。
目が回る速さ。
大人達は「早くビール飲みたい」という気持ちから終盤は足早になっていたように思います。
待ちに待った試飲会場では、最初にザ・プレミアム・モルツを一杯、その後、普通のザ・プレミアム・モルツと、香るエール、マスターズドリームと3種類の飲み比べをさせてくれました。「どれが一番お気に入りですか?」と聞かれましたが、やはり普通のプレモルかしらーと思います。最近は私、オレンジのアンバーエールが美味しいと思いました。
おつまみ(枝豆クラッツ)もくれて、大満足です。一気に飲んで酔いました。 子供達はなっちゃんのりんごジュースをもらい、しまじろうのビスケットを食べて満喫していました。私の枝豆クラッツも次女は食べ、美味しいと気に入っていました。
座席には試食用の麦芽、匂いを試すためのホップが置かれています。麦芽は、子供達もポリポリ食べて美味しいと言っていました。ホップは、匂いを嗅いだら「くさっ!!」と顔をしかめていました。 美味しいビールを飲ませてもらい、LINE友達追加クーポンでマスターズドリームを1人1缶もらい、上機嫌になりました。土産コーナで子供らになっちゃんの文具セット(長女)、枝豆クラッツ(次女)を買いました。
帰りは送迎バスに乗り、西山天王山駅で降り、また焼肉でんまで歩き、焼肉食べ放題ランチを食べて帰りました。駅前で17アイスを買って食べました。飲み過ぎ食べ過ぎです。 いつ行っても楽しませてくれるサントリーの京都ビール工場。また行きたいなと思います。 帰りの電車では眠気、尿意に襲われて大変でした。飲み過ぎには気をつけねばと反省です。今度、難波に行ったら551のアイスキャンデーを買って帰る約束をしました。また難波にでも出かけようかなと思います。