あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

サントリー京都ブルワリー

2019-08-04 09-44-20.jpg

 

久しぶりにビール工場見学に行きました。10時開始の見学ツアー。子連れなのでもう当分プレミアム・モルツ講座には参加できません。

 

朝早くに出発。電車に乗ると子供達は車窓を眺めて次女は「ぷぅるー!」「かわー!」と元気に知らせてくれました。

 

阪急に6年前に新しくできた西山天王山駅で下車。徒歩10分というので歩いてみましたが、9時半でも暑いのなんの!バスかタクシーにすればよかったと後悔しました。汗まみれで工場に到着。待合スペースには50人以上の人がいました。朝イチのツアーでも大人気です。

 

 

工場まで50mほどの距離でも暑さのためバスで移動。煮沸釜の部分はおそらく高熱のため立ち入り禁止になっていました。その後パッケージ工程などお馴染みのコースを歩きます。子供達も普段見れない景色を楽しんで、広い所でははしゃいで私達に叱られる、を繰り返しました。改装したらしく、最新技術が駆使された見学コースでした。

 

 

 

待ちかねた試飲会場では、プレミアムモルツ、薫るエール、マスターズドリームの3種類が飲めます。最初の一口がとても美味しくて、ゴクゴク一気にいってしまいます。おつまみもついて、子供達にはなっちゃんアップルとビスケットをくれ、至れり尽くせりです。

 

 

 

フォトスポットにはビールの看板や泡ヒゲなどが置かれていて子供達は遊び回り、ショップでお土産を色々買って帰りました。短時間で一気に飲むと酔って大変なのでご注意ですが、やはりビール工場のビールは美味しい!!

 

 

また行きたいなと思いました。