あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

サントリー京都ビール工場見学

京都ビール工場の貯蔵タンク

タンク

青いバスはサントリー京都ビール工場の場内移動バスです。

今日は家族皆でサントリー京都ビール工場へ見学に行きました。

www.suntory.co.jp

 

ビール仕込み釜

仕込み釜

天下茶屋駅から、堺筋線・阪急京都本線へと1時間ぐらい電車を乗り継ぎ、西山天王山駅へ。今日は全員朝早くに起きて、予定より1本早い電車で到着しました。いつもは西山天王山駅から10~15分ほど歩いて向かうのですが、今日は10時見学の会に合わせた無料送迎バスを利用しました。

 

9:20に西山天王山駅を出発し、JR長岡京駅を経由してビール工場へ。いつもと違うバス、通った事ないルートで、新鮮な気分を味わえました。

 

 

説明を聞いて、いつも通り工場内を見学します。子供達はなぜか案内役のお姉さんの後をピッタリ追尾していきます。今日は外国人観光客らしき人々も見学に多く来ており、時折英語が案内に交じりました。

 

ザ・プレミアム・モルツ

ザ・プレミアム・モルツが移される缶型プロジェクター

説明を一通り聞いた後に飲むできたてビールの味は格別です。

 

マスターズドリーム

マスターズドリーム

おつまみにクラッツ枝豆味、子供にはしまじろうビスケットをくれました。試食用麦芽も、次女はお気に入りのようでポリポリ食べておりました。

試飲会場

試飲会場

通常のプレミアムモルツに加え、薫るエール、マスターズドリームなど飲み比べもできます。どれもとても美味しかったです。今日は暑いから、余計にビールが美味しいです。

エビと揚げナスのおろし和え

エビと揚げナスのおろし和え

ハンバーグとサイコロステーキ

ハンバーグとサイコロステーキ

帰りに、上牧駅で降りてびっくりドンキーで昼食にしました。とても美味しかったです。

www.bikkuri-donkey.com

子供達にもスタンプ帳を持たせたので、天下茶屋駅西山天王山駅、上牧駅でスタンプを綺麗に押して、楽しんでいました。

www.hankyu.co.jp

ビールも美味しく、昼食も久々外食で楽しく、大満足な一日でした。

 

ちいかわ電車

ちいかわ電車