あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

アサヒビールミュージアム

スーパードライエクストラコールドの泡アート

今日は朝から吹田のアサヒビールミュージアムに行ってきました。

www.asahibeer.co.jp

天下茶屋で南海から地下鉄への乗り換え時間が4分なのでダッシュしたのですが、地下鉄堺筋線の改札で長女がアラーム鳴ってストップ。南海の改札を出る時にきちんとICOCAをタッチしていなかったようです。再度夫と長女がダッシュで南海の改札に戻って押してきました。

ドタバタしましたが、なんとか地下鉄堺筋線北千里行きに乗車することができひと安心。車内ではすみすみをしたり、100均で購入したまちがい探し(結構難しい)を解いたりして過ごしました。

アサヒビールミュージアムは、5か月ぶりです。パネルで写真を撮ったり、ミニチュアを見たりしてツアー開始まで時間を潰します。まずは、シアターでアサヒビールのビデオを観ます。その後、工場見学へ。原料の麦芽のにおいを嗅いだり、貯酒タンクや缶詰工程などを見学しながら通路をどんどん歩きます。

長い下りエスカレーター

途中エスカレーターで上がったり、下がったり。やはり子供達は案内のお姉さんにピッタリくっついていきます。

ラグビーW杯日本代表

前回はできなかったVRも今回初体験でした。空に浮きあがったり、ビールのタンクの中に入ったりと楽しかったです。おそらく、韓国人の観光客団体も一緒のツアーで、「わーお!」とか歓声を上げていて、ツアーを盛り上げていました。

貯蔵タンク

最後の4Dライドも楽しかったです。次女は水しぶきを怖がっていましたが、振動などもあり臨場感がありました。次女に「これが怖いんやったらUSJ行かれへんでー。」と言ったら驚いていました。このライドも外国人観光客の方々には人気でした。アトラクションみたいですもんね。

最後にお待ちかねの試飲。2杯までです。アサヒスーパードライと、エクストラコールドの泡アートを頼みました。夫は黒ビールを頼んでいました。前回はおつまみが黒こしょう味の豆菓子でしたが、今回はプレッツェルに変わっていて子供達も「美味しい。ママのもちょうだい!」と楽しんでいました。長女はバヤリースやカルピス、次女は三ツ矢サイダーを飲んでいました。私もビールの後は、ワンダ微糖や十六茶を飲みました。

お土産にビアタンブラーをもらい、ミュージアムショップでは樽入りビールケーキ、ニッカウヰスキーのマグネット、カルピスや三ツ矢サイダーのノート、外国のビール(たぶんピルスターウルケルとペローニ?)を買いました。

今回は全部満喫できて、楽しかったです。次回は、工場向かいにある迎賓館にも行ってみたいと思います。

五目焼きそば

お昼は天下茶屋駅近くの大阪王将で五目焼きそばと餃子を食べました。帰り雨に降られましたが、楽しい一日でした。

次女のミニ醤油ラーメン