あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

アサヒビールミュージアム(吹田)

20230512_3324824.jpg

今日は朝からアサヒビールミュージアム(吹田工場)に行きました。そして、午後は京セラドーム大阪でオリックスvs西武の試合を観戦予定です。天気予報は曇りのち雨。ビールの試飲があるので自転車も乗れず、家から傘を持って電車で出かけました。

20230512_3324822.jpg

阪急吹田駅で降りて、徒歩10分ほどでアサヒビール吹田工場「アサヒビールミュージアム」に到着です。

20230512_3324820.jpg

来るのはブログをたどると2008年10月13日以来のようです。15年ぶり?驚き。あんなに行ってたのに、子供ができてからすっかり行かなくなりました。

20230512_3324828.jpg

20230512_3324888.jpg

赤レンガの建物、タンクなどを見ながら入り、受付をします。大人1,000円、小学生以上は300円です。

20230512_3324826.jpg

20230512_3324830.jpg

20230512_3324832.jpg

最近、スーパードライだけでなくてマルエフもプッシュしているような感じです。

20230512_3324834.jpg

20230512_3324866.jpg

中では撮影スポットがあるので、写真をとったり、トイレに行ったりして開始を待ちます。

20230512_3324890.jpg

最初はシアターでアサヒビールの紹介VTRを鑑賞します。なんか感動的な作りになっています。

20230512_3324892.jpg

その後、工場見学へ。ゴールデンウィーク中のため工場の生産ラインは止まっています。案内係は男性でした。

20230512_3324836.jpg

麦芽の甘い、いい香りがします。次女はお子様のため「臭いー」と言っていました。麦芽を食べるのは「美味しい!」と言ってポリポリ食べるほど好きなのに。

20230512_3324844.jpg

さすが大型連休で生産ラインは止まっていますが、技師さんがメンテナンスしています。ご苦労様です。

20230512_3324846.jpg

人が小さい。暗い中エスカレーターに何回か乗りますが、結構な高さまで上がった事が実感できます。

原材料についての説明を聞き、VR酵母体験をしました。VRは7歳以上かららしく、私と次女は不参加でした。

20230512_3324894.jpg

長女は楽しかったと感想を述べ、夫は「少し酔った」とのことです。

20230512_3324838.jpg

ビール工場見学で、最先端の技術を味わえます。

その後またシアターで、ビール缶になった気持ちになれる4D体験の映像を見ました。

20230512_3324848.jpg

20230512_3324850.jpg

20230512_3324855.jpg

画像ではわかりにくいですが、躍動感がある映像です。座席もガタガタ動いて、風を感じたりと臨場感があります。

途中でしぶきがかかって次女は「わー!水かかったぁ!」と文句をブーブーたれていました。ビール工場見学、当たり前ですが小さい子供向きには作られていないかと思います。

20230512_3324857.jpg

本日試飲できる製品一覧。全部飲みたいのに、一人2杯まで。

20230512_3324862.jpg

飲む前に撮れよって自分でも思いました。

工場を一周して最後はお待ちかねの試飲。アサヒの主要製品が飲めます。外国のビール(チェコピルスナーウルケル、イタリアのペローニ)なども試飲可能でした。私はスーパードライとペローニ、夫はエクストラゴールドを飲んでいました。1人2杯までと決まっています。時間は15~20分なので、そんなに飲めません。おつまみは黒こしょう大豆という豆菓子。これも子供達は「辛い!」と言って食べませんでした。子供用のお菓子も置いといてくれたらいいのになーと思いました。大人向け施設といえど。大人にはビールに合うおつまみでちょうどいいですけどね。

子供達はオレンジジュースや三ツ矢サイダー、私はカルピスウォーターやコーヒーのワンダなどをソフトドリンクも飲みました。

20230512_3324864.jpg

なぜか二人とも案内役のお兄ちゃんにくっついて最前線で見学通路を歩いていきました。

最後に、お土産にボールペンやらふせんなど子供達に買ってやり、ドームへ向かいました。試飲後に大人は1人1個タンブラーをもらいました。有料の工場見学、一回行ったらいいかなー、と思います。子供が7歳になったらVRできるので、それからでもいいですね。小さい子供を連れてはやめといた方がいいかもしれません。

しかし久々のアサヒビール工場見学、楽しかったです。できたてスーパードライが美味しかったので満足です。正直「これで1,000円かぁ」と思う気持ちもありますが、今まで無料で試飲させてくれて、おつまみも豆菓子やら合鴨スモークやらチーズやら出してくれてたのはサービス良すぎたよねぁと納得もしました。ちなみに工場見学料金は吹田市に寄付もされて地域振興などに使われるそうです。それならまぁいいか。

夫が主に飲むのはクリアアサヒですが、たまにはスーパードライも飲んでみようと思います。

そして、今度は泉殿宮でおまいりしたいと思います。