あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

アサヒビールミュージアム 吹田

クリスマス限定の泡アート

今日も朝からアサヒビールミュージアム(アサヒビール吹田工場)へ行ってきました。12月とは思えないほどのいいお天気!そして気温(19℃)!吹田駅からトコトコ歩きました。

色づいたイチョウの木

ミュージアム入口

最初にシアターでアサヒビールについて学び、工場見学し、VRをしました。

VRは工場の上空まで上がって、空を飛んでる気分になって楽しかったです。

パッケージング工程

工場見学の最後には、SUPER DRY GO RIDEがあり、まるでジェットコースターに乗っているような気分です。次女は缶の洗浄工程で飛んでくる水しぶきを怖がっていました。

もう何回も来ている工場ですが、やはり試飲は毎回新鮮な気持ちで楽しめます。

マルエフ

2杯試飲可能ですが、1杯目はマルエフ、2杯目はウォッカベースで好みのアルコール度数(0%、1.5%、5%)、甘さ強めか控えめか、などカスタマイズが自由にできるレモネードを飲みました。これも美味しかったです。1.5%で甘めのレモネードを作りました。氷も入れてくれて、本当にバーみたいでした。

カウンター

クリスマス仕様の泡アートはスーパードライ エクストラコールドにて提供されます。

クリスマス仕様

約20分間の試飲ですが、本当に美味しくて、堪能しました。試飲の後は、ミュージアムショップを色々見て、お土産にタンブラーやアサヒゼロの試飲缶をもらって帰りました。

平田コーチのマルエフポスター

義理で作られた平田コーチのポスターも貼られていました。マルエフ。阪神の選手が試合や練習で折ったバットを元にリサイクルされたビアタンブラーも販売されていました。おしゃれです。

泉殿宮

帰り、工場の近くにある泉殿宮にお参りしました。

サンタのケーキ

お昼は、天下茶屋くら寿司へ行きました。子供達もお寿司をよく食べるようになり、会計が結構な金額になります。まぁ、たまの外食なのでいっか…。

有料の見学ツアーですが、満足度は高いです。また、暑い季節に行きたいなと思います。