あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

7歳のお誕生日

バースデーケーキ

次女、7歳になりました。めでたいです。

夕食のリクエストを聞いたらハンバーグというのでハンバーグを焼き、ケーキはいつもサーティワンで、今年はミニオンのアイスケーキです。

ミニオン

中身はポッピングシャワーと、チョコチップ。美味しいです。

お祝いバルーン

誕生日プレゼントは、姑がねこ(すみっコぐらし)のぬいぐるみ、夫はショルダーバッグ、私からはミニチェストとねこ(すみっコぐらし)のミニポーチ、また姉妹にということでベビーカステラ焼き器をプレゼントしました。

ねこ

ねこのポーチ

サンリオのチェスト

バッグ

ベビーカステラ焼き器

ハロウィーンということで、手作りランタンや、カードを手作りで作って持って帰ってきました。

光る手作りランタン

トリックオアトリート

~今年の言動~

5月

近所の公園で同級生の友達と遊ぶ

母の日に折り紙で作った手作りポーチをプレゼントしてくれる

青木松風庵ではカードに「ママだいすき」と書いて贈ってくれた

足の脛が痛いという

6月

鼻血をよく出す

卒園アルバムが届く 遠くへ引っ越したお友達にも届き、次女が書いたお手紙も同封されたらしい

大きな白いアジサイを見て、「わたがしみたーい!」と喜ぶ

夕食時ご飯をよそってくれる しゃもじについたご飯を美味しそうに姉と争って食べる

コロコロの「でんぢゃらすじーさん」を「でんぢゃらすしーさん」と読む

7月

朝顔のつぼみを見て、「ソフトクリームみたい!」と喜ぶ

9月

3DSで「スーパーマリオブラザーズ」をプレイし始め、キャラクターを覚える

10月

スイミングのハロウィン撮影ブースで頭に包丁が刺さったカチューシャをかぶる

すねが痛いと言う(成長痛?)

スイミングの振り替えで知らない子ばかりだと大人しくなる

 

少し前は怒ったりすると「もうママ嫌い!一生口聞かへんから!一生無視するから!」と言ってそっぽを向いたり、睨んだりしていましたが、最近は注意したらしなくなりました。ご機嫌がいいと、ずっと踊っていたり、写真を撮る時は変顔をしたり、元気でひょうきん者です。甘える仕草はまだまだ子供で可愛いです。

時々わがままを言って周りを困らせますが、頑張り屋さんで、学校の事はしっかりやっている様子。これからは宿題にお手伝いが出たそうで、ご飯よそう・お風呂掃除・食器洗い・お茶いれる・洗濯物を収納する、などをやってくれるそうです。結構ハードですが。なんでも頑張ろうと一生懸命やるところは偉いなと思います。これからも元気に大きく育ってもらいたいです。