あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

いつもの和歌山旅行その1

9時前の露天風呂からの眺め

2023年11月3、4日と一泊二日で休暇村紀州加太に一泊してきました。いつもの、和歌山マリーナシティ(ポルトヨーロッパで遊び、黒潮市場でランチ)してから、休暇村に行く定番パターンです。

紀ノ川サービスエリア下りからの眺め

7:30頃に出発。8:30頃に紀ノ川サービスエリアでトイレ休憩。無料のお茶や水を飲みながら、私と長女はアメリカンドッグを食べました。結構量がありました。その後、お土産を買ったり、クレーンゲームですみっコぐらしを取ったり、スタンプを押したりして過ごします。

アドベンチャーワールドのパンダのパネルと記念撮影

9:00頃に紀ノ川サービスエリアを出発。9:40頃に和歌山マリーナシティに到着しました。私は祝日だから混雑していると思ったのですが(1年半前のゴールデンウィークの混雑がトラウマの為)、通常の土日程度の込み具合。拍子抜けでした。早く着きすぎて皆に文句を言われる始末。しかし、チケット売り場には行列ができていて10分程入園待ちをしました。

www.marinacity.com

パインスター(ミニジェットコースター)

10時の開園と同時に入場。長女はウェーブスインガー、ツインドラゴン、次女はパインスターとツインドラゴンに乗るとのことで、乗り物チケットをとりあえず3,500円分購入します。1,600円分の回数券が1,500円で買えると言うのが乗り物チケット券売機にあるので、そういうのを利用するのがお得です。しかし、乗り物の料金も100円ずつ値上がりしているのに気づき、少しテンションが下がります。どこでも値上げで切ないです。それだけ遊園地経営も難しいんでしょうか。ポルトヨーロッパ、昔ながらの遊園地は好きなので頑張ってもらいたいです。犬の入場可なので、色んな犬種がお散歩しているのを見かけます。可愛くてなごみます。

あちこちに動物のイルミネーションがあります

子供達はやはり遊園地ではテンションUP!車の中からずっと「早く乗り物乗りたいー!!!」と騒々しかった二人。まず夫の付き添いで長女がウェーブスインガーに向かい、次女は私とパインスターに乗りました。パインスターは一回待って最前列に乗り、二人で楽しみました。坂を上る間に長女がウェーブスインガーでグルグル回っているのを見ることができました。

ツインドラゴン

その後、長女と次女二人でツインドラゴンへ。

絶叫と号泣する次女

夫と二人で眺めておりましたが、なんと次女は高さと浮遊感が怖くて泣き叫んでいました。ノリノリで乗り込んでいたのに、出口から出てくる時は涙まみれの号泣姿。ちょっと笑ってしまいました。もう二度と乗らないとのことです。私はやめとけって言ったのに。

私も怖いから苦手なツインドラゴン

気を取り直して、黒潮市場へランチに向かいます。

www.kuroshioichiba.co.jp

夜はイルミネーション開催(フェスタルーチェ)

クリスマスツリー?

私は生しらすが食べたかったのでまぐろ生しらす丼、夫はサーモン親子丼、長女は焼きとうもろこしと寿司盛り合わせ、次女は醤油ラーメンとはまちの寿司を購入しました。どれも美味しいです。満足!バーベキューは混みそうなので今回はやめておきました。

まぐろ生しらす丼ときすの天ぷら

海とFM802イベント

FM802の公開放送が行われているらしく、Perfumeの「すみっコディスコ」がかかっていました。『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』の主題歌がPerfumeらしいです。テンション上がりました。

sumikkogurashi-movie.com

食べ終わってから、海を見に行くと小さい稚魚?名前はわかりませんが、たくさんの魚が泳いでいてびっくりしました。

魚の群れ

稚魚?網ですくいたい。

その後、デザートを求めて紀ノ国フルーツ村へ。私は黒沢牧場のソフトクリーム、次女はチョコサンデー、長女は別のお店で果物がたくさん入ったフルーツポンチを買いました。どれも美味しかったです。

くろさわ牧場のソフトクリーム

デザートに夢中な姿

その後、黒潮市場でお土産を購入。また私だけ蜂蜜梅酒の利き酒(120円)を飲みました。和歌山の梅酒は美味しくて、悪酔いしません。

太鼓を叩く

黒潮市場をブラブラし、梅水晶を買ったり、海苔の佃煮(海苔の風味がしっかりして美味しい)を味見したり、太鼓を叩いたりして過ごします。まだ休暇村に向かうには時間が早いので、再度ポルトヨーロッパへ戻り、乗り物に乗ってもらいます。

ハニーハッチ

くるくる回るだけの平和な乗り物、ハニーハッチが次女は一番気に入ったようで、2回乗りました。私と長女は、本日新登場のVRアトラクション「ウルトラ逆バンジー」に挑戦しました。

www.marinacity.com

高い所が怖い、浮遊感が怖い私は一生バンジージャンプなどはやるまいと誓っておりますが、VRぐらいなら体験してもよかろうと思い、試したのですが・・・

座席も動くし、映像もリアルだし、「所詮バーチャルリアリティー。仮想でしょ?」となめていた自分を反省することになりました。普通に怖い!本当に高い所にいる(気分になる)し、浮いてる(感じがする)し、「無理」と思って大事な一番怖そうな部分で目をつぶりました。それでも上から落ちる所は怖くて叫びました。終わってVRを外しても足がガクガクします。手も緊張していた為、しびれている状態。終わって長女に聞くと「全然怖くなかった!楽しかった!もっかいやりたい!」とのこと。なんか感覚が違うようです。

ひとつ学んだのは、怖い時は情報をシャットダウンすることも有効だということです。VRですので、目をつぶれば音と座席が何か動いているだけなのでセーフでした。一人800円なのにもったいないですけどね。やばいと思ったら逃げることも大事だと思いますよ、うん。(ちょっと良い事言った風に言い訳。)

今度は世界の空をめぐる、「コスモバルーン」に挑戦しようと思います。

サイ

すべり台

いいお天気

その後、無料のすべり台などの遊具で遊び、カフェで休憩しました。今日は11月なのに真夏日。半袖でも全然平気です。アイスコーヒーを大人は買い、長女はフライドポテト、次女はコーラを注文しました。カフェで休んでいると、人懐っこいチワックスちゃんが来て触らせてくれました。次女は小さい犬が好きだそうで、触らせてもらえて喜んでいました。

その後、チェックインの15時まで時間があるので、マリーナシティを出てから、淡嶋神社へ行きました。七五三シーズンなので、家族連れが多かったです。

柱くぐり

おまいりしてから、子供達は柱をくぐります。願いが叶うといいねぇ。

そして、お待ちかねの休暇村紀州加太へ。お気に入りの宿です。

www.qkamura.or.jp

ウェルカムドリンク

健康に良さそうなお茶

先にチェックインをして、お部屋の用意ができるまでロビーで待機します。子供達はロッキングチェアで遊びます。

ロッキングチェア

友ヶ島

淡嶋神社方面

その後、すぐにお部屋に入れたので休憩してから大浴場へ。15時過ぎでしたが、日帰り入浴のお客さんも多く、脱衣所は混雑していました。とりあえず身体を洗って洗髪して、西日がまぶしい露天風呂に入ります。しかし、暑い、西日を受けてさらに暑く。もう少し日が暮れた方がのんびり入れるかと思います。

上がってからフルーツ牛乳やR-1などを買って飲みました。美味しかったです。その後、館内にあるハンモックや雑誌があるスペースへ。

雑誌いろいろ

ハンモックと友ヶ島

カメラや登山関連の雑誌が多いです。ハンモックで喜んで遊ぶ子供達。他に人がいなかったのでのんびりできました。

部屋に戻ると子供達は持ってきたオモチャやSwitch、お菓子などを取り出してくつろぎます。部屋からの景色を見ながらビールとか飲んでゆっくり過ごせます。

夕食前の風景

そして17時半からお待ちかねの夕食。葵御膳コースです。17:30~18:30はハッピーアワーらしく、最初の1杯が半額になります。生ビールと梅酒チューハイを頼みました。

夕食どれも美味しくて満足

離乳食明けの頃から、ここの釜めしだけは「美味しい」と言って横取りする娘たち。今回は鯛とむかごの釜めしでした。大人の2人分を4人で分けて食べました。美味しいご飯はすぐにかぎつけてきます。次女は「おこげの所ちょうだーい!」などと言い、最後はしゃもじをくわえていました。サーロインステーキも少ししかお肉ないのに、味見と言って少し取られました。「大人になってお仕事してお金かせいだらもっとたくさん食べられるから頑張って」と言いました。

コース以外にも、バイキングであら汁とか牛すじ煮込みカレーとか、サラダとか天ぷらとかデザートを食べまくってお腹いっぱいになりました。次女は、デザートを取りに行き、手が滑ってガラスの食器を割りました。平謝りでした。もう。

珈琲を部屋に持ち帰って良いというサービスもあり、持ち帰って部屋でのんびりしました。子供達は持参したお菓子をまた食べていました。そのすきに、夫と交代で大浴場へ。子供達はもう着替えたりするのが面倒だし、遊びたいということで大人のみです。

内風呂

朝の一時だけ写真撮影可能らしく、上の画像は翌朝撮ったものです。夜は、真っ暗ですが空に星や飛行機のランプ、遠くに漁船の灯りなどがぼんやり見えます。目が悪いのでほのかにしか見えません。しかし、リリー、リーンという虫の音がよく聞こえて、空いていたしゆったり入浴できました。

その後、疲れと酔いもあり、21:30頃に就寝しました。