あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

和歌山旅行

恒例の和歌山旅行へ行きました。

【7月23日(木)】

◆8:15 出発

早起きで寝ぼけながらも、久々のお出かけでややテンション高く。

◆8:45 紀ノ川サービスエリア到着

朝食が少なかったため、パン屋さんで中華まんパン、ウインナーパンなどを買ってたべる。子供達は何も無いキッズスペースでさんざん遊ぶ。屋根の下につばめの巣が10個ほどあり、びっくり。

◆9:10 出発

海南で下り、私が頭痛がしたためツルハドラッグへ寄り、頭痛薬購入。暑さにやられ気味。

◆10:00 マリーナシティ到着

ダッシュの子供達。まずはポルトヨーロッパへ。

長女はウェーブスインガーに乗り、姉妹でウォーターショットに乗り、家族全員でパインスター(ミニジェットコースター)に乗りました。次女はパインスターを楽しみにしていたのに、まさかの「怖い怖いー!」と大号泣。ちょっと早かったかと反省です。すべり台で遊んだり、タピオカミルクティーを飲んだり、暑い中楽しんでいました。

◆11:00 黒潮市場

黒潮市場へ移動。今日は混雑しているため、BBQの席札を取ってから食材を購入。

焼肉、和歌山ラーメン、中トロの寿司などを食べました。その後、子供達はいちごのかき氷を食べました。全部美味しく頂きました。バーベキュー会場の隅に子供向けの輪投げが置いてあり、そこで子供達は遊んでいました。やはり海を見ながら、外で食べるのは美味しいし楽しいです。

◆12:40 ポルトヨーロッパ

カフェシナモンに私と子供達で乗り、ぐるぐる回る。暑い。目が回る。子供達は汗をかきながらも、すべり台をしたり、トーマスの電車に乗ったりして満喫していました。

◆13:15 マリーナシティ出発

暑くても元気だなぁと感心していましたが、子供達は車でやはり熟睡でした。

◆14:45 休暇村紀州加太到着

チェックイン。ウエルカムドリンクを飲みながら景色を見たり、お土産物屋を覗く。

今回は初めての和洋室。窓際に小さなテーブル1個と座椅子が2個。部屋に入ったらやはり子供達はベッドに興味津々で、飛び跳ねて遊んでいました。家に無いもんね。ベランダに出て遊んだり、部屋に備え付けの望遠鏡を見たりして遊びました。

その後、お楽しみの大浴場へ。先に身体や髪を洗い、露天風呂へ。海が見えて気持ちいいです。子供達はお湯をバシャバシャしたり泳ごうとしたりで目が離せません。でも、久々の大きなお風呂で楽しそうでした。露天風呂、色つきの露天風呂、中のお風呂、水風呂とあちこちはしごしていました。私はいつも、休暇村で入浴前にピーリングジェルで顔の角質をボロボロ落とすのが好きなんですが、今回は売店で購入してしまいました。これから家でもやります。

次女も子供用の浴衣を着たがるので着せてやると、嬉しそうにポーズを取り、写真をせがまれました。「お姫様みたーい。」と。江戸時代のお忍び中のお姫様やなーと思いました。

◆17:30 夕食

お待ちかねの夕食。今回は葵コース。長女はお子様セット。次女はバイキングのカレーやプチトマトなど。

お刺身盛り合わせ、鯛のあら煮、鯛の釜めし、熊野牛のグリルなど、どれも美味しくて堪能しました。バイキングで鯛や蟹が入ったあら汁、特製カレー、天ぷらなども追加で食べてお腹いっぱいになりました。

子供達はアイスを何個も食べ、もう自分でドリンクバーも入れに行くようになりました。ただ、最近の新型コロナウイルス感染症の状況から、バイキングの料理を取る際は使い捨てにビニール手袋着用が必須です。また、バイキングの料理も小鉢には全てラップがかけられていました。その辺は徹底しています。最後はおまんじゅうなど甘いものと珈琲で休憩。子供達は最後らへんは飽きてきて遊びまわるのでなかなかゆっくり食事はできません。でも丁寧に作られた、美味しい料理を食べて嬉しかったです。

◆19:30 縁日

夏休みは本来日中は屋外プールが開いているんですが、コロナの為に今年は閉鎖。その代わりにミニ縁日が開催されていました。といってもスーパーボールすくいとヨーヨー釣りだけですけど。子供達は二人ともスーパーボールすくいにチャレンジし、2秒でポイが破れて水をかき混ぜていました。1人5個ずつスーパーボールをもらいました。 花火の後に再び行った時は長女はスーパーボールを20個ほどすくっていました。おそらくポイが丈夫なものになっている様子。次女はヨーヨー釣りに挑戦するも、こよりが水につけた瞬間に破れていました。次女はヨーヨーのお土産は1人1個と言われているのに、2個取って動かず。ちょっと困りました。 ついでにお土産も購入。こんな状況なので双方の実家ぐらいです。

◆19:45 花火

プール営業がないから、といって花火をくれました。あと子供は1人1回ガチャガチャが無料ということで、やらせると2人とも花火が当たりました。合計3パックの花火。多いです。1パックだけ休暇村の外に出て遊びました。振り回すのでハラハラしますが、綺麗な花火に熱中して楽しんでいました。しかし、夜でも外は暑いです。1パックなくなって終了しました。

その後3階の雑誌コーナーへ。そこにはハンモックがあり、子供達がお気に入りです。「ママ―揺らしてー!」といいギコギコ左右に揺らしてやるとキャッキャはしゃいで楽しんでいました。その後、部屋に戻ってお菓子を食べ、大人はお酒を飲んでだらだら。プロ野球を見るも阪神は負けていました。

私と夫で交代で一人ずつ露天風呂へ。海は真っ暗ですが、灯台の明りと漁船のライトが見え、虫が「ジー・・・ジー・・・」と鳴いています。風が涼しいのでいつまでも露天風呂に入っていられる感じで気持ち良かったです。「母がいないと子供達が寂しがるかも」と思い、ササッとお風呂を上がり、部屋に帰ると、全く気にしていない様子で子供達はベッドで飛び跳ね、紙にお絵描きしたりして遊んでいました。旅行、楽しいもんなー、もうママいなくて寂しい年頃は過ぎたかーと思いました。

◆21:30 就寝

さすがに暑い中動き回ったので疲れ、早めに寝ました。歩数計を見るともう少しで1万歩というところ。朝は露天風呂に行きたいので早起きです。

【7月24日(金)】

◆7:00 朝食

もうすっかりお馴染みの朝定食とバイキング。私は茶粥→白飯の順で頂きました。おにぎりバイキングも食べ、サラダもシーザードレッシングをたっぷりかけて食べ、最後に焼き立てワッフルにシロップをたっぷりかけ、挽きたて珈琲と一緒に頂きました。どれも美味しく、食べ過ぎてお腹が苦しくなりました。

◆8:00 風呂

子供達を連れて朝風呂へ。湯に入った虫や葉をすくう網で遊びだすので止めながら、泳ごうとしたりバシャバシャするのを止めながら、入浴。しばし綺麗な景色を見ながら入りました。人が少ないのでまだのんびりできました。

◆10:30 休暇村出発

今回は10時までの清算でも、部屋の滞在は11時までOKとのこと。だいぶのんびりできました。景色を写真にとり、休暇村を後にしました。夫のお気に入りの宿なので、また、近々来るでしょう。

◆11:00 月化粧ファクトリー

7月にオープンしたばかりの阪南市にある青木松風庵の月化粧ファクトリーへ寄りました。工場見学にも参加。待ち時間にも子供用のぬり絵があったり、映像も子供向けのアニメだったりで楽しめる内容です。松風庵の店員ごっこもできたり、ぬいぐるみもあったり、キャラクターのロボット?もあって楽しかったです。ちょっと和菓子を買って帰りました。

◆12:00 実家着

私の実家に寄り、お土産を放り込み、畑でとれた野菜をもらいました。

◆12:30 スーパーで買い物

スーパーでお昼ご飯、また当分の食材を買って帰りました。

◆13:00 帰宅

なんとか無事に帰宅。コロナのせいで気を使う旅行にはなりましたが、やはり楽しかったです。早く普通に過ごせる日常に戻って、もっとあちこち旅行に行けるようになってほしいなと思います。