あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

和歌山旅行

2021-01-09 11-27-18.jpg

恒例の一泊二日和歌山旅行に行ってきました。

本当はGotoキャンペーンを利用して淡路島(休暇村南淡路)に行きたかったのですが、新型コロナの患者増加の情勢により、断念しました。色々悩みましたが、近場で勝手のわかるいつもの宿「休暇村紀州加太」に変更しました。

朝8時頃、いつものように出発。いつものように紀ノ川サービスエリアに到着して異変に気づきました。いつも車を停める場所探しに苦労するのに、今日はガラガラ。夫と「え?」と顔を見合わせました。中に入ってまた動揺。三連休の初日、いつも混雑してるサービスエリアに人がいません。みんな自粛してるようです。

案内係のお姉さん達に「空いてますよね?」と声をかけると首を振って「もう全然(ダメ)です。」とのこと。観光地には本当にコロナは痛手だと実感しました。子供達は気にせずいつものキッズコーナーで遊びまくり。他の子供もいないのでやりたい放題です。惣菜パンを食べて珈琲を飲みました。休憩コーナーのテーブル、普段は空席を探すのに苦労するのに!

空いているとのんびりできますが、ある意味「人混み」自体がレジャー、行楽の代名詞じゃないですか。何か旅行に来ている気分にならなかったです。高速もスイスイ進みます。

この日は寒波到来。雪は免れましたが、湾岸道路は強風で車が横に振られて少し怖かったです。

いつものように、和歌山マリーナシティに10時に到着。ここでまた「え?門が閉まってる?」と困惑。コロナ情勢により三連休前に急にポルトヨーロッパは11時開園に変更になった模様。下調べ不足でした。

幸い黒潮市場は10時に開いてるのでそちらへ先に入場。ひたすら土産物を見てブラブラ時間を潰しました。

11時にポルトヨーロッパへ入場。長女はツインドラゴン、パインスター、ウェーブスインガーに乗り、次女はメリーゴーランド、カフェシナモンに乗りました。姉妹で乗りたい物が異なる年齢になってしまいました。

もちろんすべり台でも2人は遊びまくりです。夫と2人でガタガタ震えながら見守りました。耐え切れずホットココアを飲みました。寒くても子供達は本当に元気です。

その後黒潮市場へ再入場。バーベキュー(食材をちょっと買っても6000円ほどかかる)をして、次女は和歌山ラーメンを食べました。ストーブが近くにあるけど、外だからそこそこ寒いです。

黒潮市場も空いていて、マグロの解体ショーを初めて前の方でちゃんと見れました。コロナ前は中国人の団体ツアー客がいっぱいいて辟易しましたが、今はそれがなくてのんびりした部分は良いところです。

土産物屋も人がいなくてゆっくり見れます。試食もよく勧められました。次女は海苔の佃煮が気に入って何回ももらっていました。

14時ぐらいにマリーナシティを出発。身体は冷え切りましたが、子供達はアトラクションを満喫した様子。一年前はフリーパスで乗り放題にしたのを覚えており、「もっと乗りたいー!」と言われましたが無視。普通に乗り物券代で4000円ぐらい使いました。まぁ、経済も回さないとですし、ね。

ちょっと宿に着くまでに時間があるので、淡島神社へお参りに。子供達のお守り(ウサギ、ゾウ)を頂きました。(帰宅後、早速姉妹のカバンに付けました。)

1時間程和歌山市内を移動して休暇村へ。チェックインしてから大浴場に行きました。身体を洗っていざ露天風呂へ!女3人全員「寒い!!」絶叫です。湯に浸かってる身体は温かいけど、顔や耳たぶが冷たい!ずっと露天風呂に入っていられるぐらいです。景色を堪能しました。休暇村は結構人がいたので、子供達が暴れるのを注意しながらでした。大浴場こそ貸切(空いてる状態)であって欲しかったです。

部屋でお菓子食べたりお酒飲んだり、あつ森してから夕食へ。今回は葵御膳コース。どれも美味しく頂きました。ふぐの天ぷらがコースにありましたが、バイキングコーナーの天ぷらには海老や数の子などもありました。揚げたての天ぷらはさすがに美味しいです。子供達はカレーライスを食べ、アイスを食べ、次女は私の鯛めしをパクパク食べました。子供も美味しい料理はすぐに嗅ぎつけます。あら汁も、出汁がよく出て美味しかったです。満腹になり、苦しくなって部屋へ戻りました。

その後大人だけ交代で大浴場へ。子供達は「露天風呂寒い。」と部屋でお絵描きやテレビを見て過ごしていました。私は夜景の中にいくつか漁船の灯りが出ているのを見ながら露天風呂でリフレッシュ。長湯しても全然のぼせないのですが、ほっぺと耳が冷たくなって、耐え切れずあがりました。今年の冬は寒波が辛いです。

その後お土産を買い、ダラダラ部屋で過ごしてから22時頃寝ました。

翌朝、大人だけ交代で大浴場へ。もう寒いので内風呂だけにしました。こんな事は初めてです。寝ぼけ眼で洗顔だけしました。7時に朝食。1時間程かけてたくさん食べました。茶粥、オーダーおにぎり、また出来立てワッフルなど楽しみました。

ロビーから展望テラスに出て撮影したり、土産物屋を覗いたりしてから帰路につきました。

色々予想外の旅でしたが、やはり旅行はリフレッシュにいいです。子供達も楽しんでいました。早く日常に戻ってもらい、あちこち遊びに行きたいなと思います。