あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

和歌山旅行

2019-07-28 10-36-36.jpg

毎年恒例の和歌山旅行、加太の休暇村に行ってきました。

だいたいの時間経過。いつも通りです。

【7月27日(土)】

08:00 出発

09:00 紀ノ川サービスエリア

10:20 和歌山マリーナシティ

10:30 ぐでたま ぐでぐでツアー

11:40 昼食

10:00 休暇村紀州加太を出発

10:30 淡嶋神社

12:00 実家へお土産を渡す

13:00 近所で買い物してから帰宅

7/27(土)

起床

子供達をたたき起こしてバタバタと準備して出発。天気予報は雨。台風6号三重県に上陸するため、和歌山県は朝から大雨予報です。阪和道に乗った頃から大雨!上之郷過ぎたら事故で一瞬渋滞していました。お昼には雨は止むそうなので、それまでどこで時間つぶそうか考えながら乗っていました。

紀ノ川サービスエリア 紀ノ川SAについても大雨。しかし屋根があるところに停車できたので助かりました。子供達はキッズエリアにまっしぐら。ただ、囲いに積み木クッションがある程度なのに30分ほど熱中して遊んでいました。私はパンと豆乳ラテを買い、子供らを見ながら休憩しました。夫は熱い緑茶を飲んでました。台風が三重県に上陸したとのこと。サービスエリアは雨宿りの人で混んでいました。

和歌山マリーナシティ

和歌山マリーナシティへ到着。駐車場の端にイベントホールがあり、「ぐでたま ぐでぐでツアー」がやっていました。雨もまだやまないし、3人分チケット(3歳以上1人600円)を買って中に入りました。子供達はそこそこ楽しんでいましたが、興味ない大人には高いなぁ・・・と思いました。 その後、黒潮市場へ。

昼食

画像はサーモン三昧丼に私のいくらを足したもの。

黒潮市場で私は親子丼(さけ&いくら)、夫は鮪の寿司とサーモン三昧丼、子供達は卵焼きの寿司とハッシュドポテトを買って食べました。食後にバニラのソフトクリームを食べました。あと搾りたてみかんジュースも飲みました。お腹いっぱいです。

黒潮市場

黒潮市場では100円の利き梅酒で柚子梅酒を飲みました。梅干しや佃煮、せんべいを試食しまくり、まぐろの解体ショーをチラッと見て、太鼓を叩いて後にしました。なんだか外国人が多かったです。ガイド付きツアーで来ていました。

ポルトヨーロッパ

子供達にはお待ちかねの遊園地へ。長女は前回120cmに満たず乗れなかったウェーブスインガーに乗れて大喜び。夫と長女2人、目を回してふらつきながら帰ってきました。私と姉妹でメリーゴーランド、カフェシナモンに乗り、長女のみハニーハッチに乗りました。雨上がりの遊園地。暑さと湿気でサウナ状態!売店に入ってアイスコーヒーを飲むと生き返るような心地です。汗がダラダラ出るのに我慢できず、和歌山マリーナシティを出発しました。

休暇村紀州加太へ到着

宿泊する休暇村へ到着。ウェルカムドリンクにはちみつルイボスティー、玄米茶がありました。身体に良さそうです。

屋外プール 少し休憩してから屋外プールへ。長女は主に通常プールで泳ぐようになりました。次女は子供用水深50cmのプールで浮き輪で私に引っ張られてご機嫌でした。ピョンピョン飛び跳ねて気持ち良さそうに遊んでいました。

お風呂 姉妹を連れて大浴場へ。露天風呂に日よけのかぶり笠、UV防止のサングラスなどが置いてあり、子供達はそれで遊んでいました。絶景にはあまり興味ない様子。人も多くて子供達もあちこちの風呂に移動するしであまりゆっくり入れず。

夕食

加太小町のスタンダードコースです。長女はお子様定食つき。お刺身や鯛のあら汁、カレーライスなど美味しい料理を堪能しました。17~18時の間はビール生中とチューハイが最初の一杯のみ半額です。子供達はカレーライスとプチトマト、バニラアイスなど食べていました。

縁日・買い物

19:30から1時間、スーパーボールすくい・ヨーヨー釣りの縁日が出ました。子供1人、どちらかに一回無料で参加でき、スーパーボールはお土産5個、ヨーヨーは3個です。太っ腹だなと思いました。ポイも丈夫だし。うちの姉妹はスーパーボールすくいをしましたが、2人ともお土産の中にうんち型のスーパーボールが入っていました。子供ってうんち好きなんでしょうか?金魚が可愛いから母としては持って帰って欲しかったけど・・・。次女は楽しくて一回しかできないのが不満でなかなか水槽から退きませんでした。 その後売店でお土産を購入。梅干しや和歌山ラーメン、柚子もなかなど買い込みました。

花火 家から持ってきた花火セットを持って休暇村前の広場へ。水入りバケツとチャッカマンを貸してくれます。子供達も花火を手に持ち、はしゃいでいました。次女はテンション上がり、振り回して長女の足に火花が当たったようでひと騒動ありましたが、夏の風物詩を親も楽しみました。

お風呂 今度は私一人でお風呂へ。景色は真っ暗ですが、遠くの明かりとチキチキチキ・・・と鳴く虫の声に癒されました。

就寝 テレビも特に見るものなく、チューハイを飲んで部屋にあるお菓子(かき餅、梅、くるみ醤油餅・美味しい)を食べました。その後電気を消すと全員即寝てしまいました。

7/28(日) 起床

夫は5時起きで朝風呂へ。私も6時起きで朝風呂へ。ミーンミンミンミンー、ミーンミンミーとセミが鳴いていました。朝は陽が当たらず、快適です。のんびり露天風呂に浸かれました。そして10分200円のあんま王というマッサージ機に。気持ち良かったです。今の機械は進化してすごいですね。

朝食

色んなおかずがあり、最初は和食で、次に茶粥、最後にコーヒーとパンで食べました。金山寺味噌南高梅は必ず食べてしまいます。子供達はふりかけご飯、手作りの鮭おにぎり、バナナなどを食べました。

お風呂 子供達とお風呂へ。景色より、やはり笠とサングラスで遊ぶのに夢中。隣の男湯に向かって「パーパー!◯◯でーす!」と叫んでいました。お風呂終了時間ギリギリのため、貸切状態でした。歌を歌ったり、ジャンプしたりして楽しみました。

休暇村紀州加太を出発 名残惜しいですが、出発。外はかなりの暑さです。加太の海ではたくさんの人泳いだり、バーベキューをしたりしていました。

淡嶋神社

淡嶋神社へお参り。30分以内なら社務所が駐車場無料にしてくれます。参道のお店でいちごのかき氷を買い、みんなで食べました。

実家へお土産を渡す 私の実家により、はちみつ梅を渡してから、近所で買い物して帰宅しました。帰宅後に軽く昼食。暑さでかなり疲れたけど、やはり旅行は楽しいです。また行きたいと思います。