あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

和歌山旅行その1

恒例の和歌山旅行・一泊二日(休暇村紀州加太へ宿泊)へ行きました。

8時過ぎに出発。暑そうなので、水筒にお茶を入れて持参します。9時頃紀ノ川サービスエリア到着。1月とは打って変わって人混み。さすが4連休。親は少し休憩。子供達はキッズスペースで飛び跳ね、転げ回って遊びます。よその子にも絡みまくりで親はハラハラします。

パインスター(暑い) 10時にマリーナシティ到着。暑そうな景色と車窓から見ていましたが、本当に「暑い」の一言。遊園地(ポルトヨーロッパ)では長女はウェーブスインガー、パインスター、ハニーハッチに乗り、次女はメリーゴーランド、アニマルハッピースカイ、最後は皆んなでウォーターショットに乗りました。乗り物に乗ると直射日光が当たります。付き添いで乗りましたが、暑さでクラクラしました。

ウェーブスインガー(見てるだけで目が回る)

ハニーハッチ(見てるだけでクラクラする)

ウォーターショット(暑い。自分に水をかけたい。)

子供達は大喜びで、その後すべり台でも元気に汗をかき顔を真っ赤にして遊んでいました。楽しんでる姿を見れて何よりです。(大人は息絶え絶えだが・・・)

売店のかき氷はシロップ自分でかけ放題だったので、イチゴとブルーハワイをハーフ&ハーフでかけてやりました。すると、混ざってグレープ(紫色)になりました。

子供メインの遊園地での目的は達成しました。売店でかき氷やアイスコーヒーを買い、少し復活しました。

和歌山ラーメンと海鮮・肉バーベキュー

その後、黒潮市場でバーベキュー。焼肉、お寿司、和歌山ラーメンを食べました。

イベント広場でFM802の放送をしていて、生歌が聞こえてきました。ナオト・インティライミのグッズTシャツ着た人に遭遇しました。昼食後に黒沢牧場のソフトクリームを食べて暑さをしのぎました。

パンダの乗り物が現役。

その後、土産物屋を眺めてから出発。休暇村紀州加太へ行きました。チェックインしてから大浴場へ。日差しを浴びながら露天風呂に入りました。子供達ははしゃいで見知らぬ人にも話しかけ、水風呂が気に入って浸かっていました。

夕食は葵会席。いつも通り美味しく頂きました。もう、若い頃のようにたくさん食べられなくなっています。子供達はバイキングのカレーやサラダ、アイスを食べました。ドリンクバーでジュースを飲みまくっていました。次女は、釜めしが美味しいのを覚えていて、鯛と枝豆釜飯は欲しがるので取り分けて食べさせました。

バイキングではあら汁、激辛カレー、天ぷら(えび、ししとう、あと魚)を食べました。

(右)アワビやわらか煮・和歌山産山椒あんかけ

(左)鯛とウニのロワイヤル

1時間半ほど食べまくり、子ども縁日でヨーヨーつり、スーパーボールすくいをさせてもらい、外に出て花火をしました。次女は火花が当たったらしく、テンション下がってしまいました。

土産を買ってから部屋に戻り、酒を飲みお菓子を食べ、また大浴場へ行ったりしてのんびり過ごしました。この時は貸切状態。やはり暗くなってからの釣り船の灯り、ジー・・・という虫の鳴き声を感じながらの露天風呂が大好きです。広い空と海、そんな中湯船に浸かってボーッとするのは幸せな時間です。

部屋に戻り、アイスを食べ、テレビを見ていましたが、やはり暑さにやられたのか、疲れも出て10時頃には睡魔に負けました。

和歌山旅行その2 - あるたま草