あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

和歌山旅行その1

5月3、4日と一泊で恒例の和歌山旅行に出かけました。ゴールデンウィークに和歌山へ行くのは初めてかもしれません。コロナ禍も長期化し、人の流れが戻りつつあり、人出を恐れながら出かけました。

7:30 出発

早起きで朝ごはんを軽く食べて、出発。子供達は眠そうだけど、楽しみにしていた旅行なのでしぶしぶ起きる。

8:10 紀ノ川サービスエリア到着

昨年の1月とは大違いで、駐車場は大混雑。出庫待ちの車が並ぶ状態。まだ休憩スペースは座席が空いているので私はアイスココア、ホットドッグ、次女はバナナクレープを注文。次女は途中で要らないと言う。子供達はキッズコーナーで飛んだり跳ねたりして遊ぶ。このまま行くと早く着きそうなので、お茶飲んだりお土産を見たりして時間をつぶす。

8:50 紀ノ川サービスエリア出発

トイレ出たところに、ツバメの巣があって、お母さんツバメが1分おきぐらいに餌を運んできた。

9:50 マリーナシティ到着

10時開園だが、既に入場無料のポルトヨーロッパは人だかり。10時にならないとパインスター(子供向けジェットコースター)が動かないが、既に行列。20分ほど待ってから乗る。長女も次女も大興奮でキャーキャー言って楽しむ。楽しんでくれたら親は嬉しい。

どの遊具も普段はない大行列なので、先に黒潮市場で昼食をとることにする。

10:45 黒潮市場

早いのであまりお腹も空いていないが昼食。バーベキューテラスは座席順番待ち、かつ食材購入のコーナーも大行列なので諦め、フードコートで買って食べることにする。

私:たこ串、いか串、マグロ中トロ寿司 夫:海鮮丼、マグロ中トロ寿司 長女:焼きとうもろこし、エビフライ、イカ唐揚げ、海老寿司 次女:和歌山ラーメン、海老寿司

夫は和歌山ラーメンも食べたかったらしいが、大行列のため断念しました。私もこの後、フルーツパーラーに行く事を考えて控えめに。何を買うにしても大行列!人手が戻っていることを実感しました。

ただ、マグロの寿司はやはり美味しかったです。

12:00 ポルトヨーロッパ

もう1個アトラクションに乗るという約束でポルトヨーロッパへ。長女はウェーブスインガー、次女はパインスター。どちらも大行列。約1時間並んで乗る。暑さと人の多さにグッタリ。

未就学児は親も一緒に乗らないといけないので、私と次女はパインスターに並びました。昼食の後なので、次第に次女はテンションが下がり、眠たいモードになります。「抱っこ」というリクエスト。覚悟を決めて抱き上げるとウトウトしだす次女。30分ほど眠る次女を抱っこしながら並んで待ちました。斜め掛けのバッグに子供のお尻を乗せるようにすると少し楽に抱っこができることを発見しました。忍耐の二文字で頑張り、次の次に乗れそうな時、次女がふと「もう眠いから乗らへん・・・」とつぶやきました。「えー!ここまで来て!絶対乗るし!」と答え、「もう起きや」と下におろして待ちました。1時間待ったジェットコースターは一瞬で終わりましたが、次女はワーワー言って楽しんでいました。乗れるまで並んで良かった、と思いましたよ。

13:20 マリーナシティ出発

混んでいるので、短い滞在時間で出発。もうゴールデンウィークには来たらダメだなと思いました。

13:30 観音山フルーツパーラー到着

一度行ってみたかった観音山フルーツパーラー和歌山市店へ。混んでるかと思ったらまだ早い時間のため座席は空きあり。

私:チョコモンブランワッフル

夫:とろコク絞り みかんジュース

長女:いちごのかき氷

次女:プリンアラモード

店内も綺麗で、店員さんの感じも良く、お水もレモンが入っていて美味しかったです。果物だけでなく、アイスやワッフルも美味しくて、子供達も喜んでいました。今度はパフェにも挑戦してみたいです。

14:20 観音山フルーツパーラー出発

加太へ向かう道中に、「西庄ふれあいの郷」という公園、ハーブ園があるらしく、今度は行ってみたいなと思います。いつも車中で子供達は寝るのに今回は起きていました。次女は私の抱っこで寝たからでしょうね。

15:00 休暇村紀州加太到着

いつもの休暇村へ到着。部屋で休憩してから大浴場へ。

16:00 大浴場(3人)

日帰り入浴の人がいるらしく、今まで来た時よりも混雑。コロナ禍でロッカーが減らされているため、空きを探すのが大変。子供達は露天風呂よりも内風呂の水風呂がプールみたいで楽しいとのこと。見てるだけで冷たい。日差しはそんなにきつくなくて、良いお天気で露天風呂が気持ちいい。次女に洗髪、身体の洗い方を教える。

17:30 夕食

お待ちかねの夕食。葵コース。飲み物はじゃばらサワー。子供達は和食のお子様定食。どれも美味しい!

季節の小鉢、鯛・鮪・カンパチ・太刀魚・赤海老のお造り、鯛しゃぶしゃぶ、牛フィレステーキ、茶碗蒸し、キスのフリッター、鯛とあさり釜飯、あとは惣菜やデザートのバイキングです。

お肉美味しかったぁ!

夕陽が友が島に沈むのを眺めながら、美味しい食事。至福の時でした。もちろんバイキングのカレー、あら汁、天ぷらも美味しくて食べまくりました。

子供達は大人の鯛釜飯が美味しい、という事を覚えており、半分以上子供にあげました。釜飯は多い場合はキッチンでおにぎりにしてくれ、部屋に持ち帰っていいとのことです。嬉しいサービス!しかし部屋に持ち帰ったおにぎりも子供達に食べられたとか。

18:50 日没

夕陽が友ヶ島に沈むと、レストラン内からも拍手がおこりました。綺麗な景色です。

19:30 ハンモック・キッズコーナー

ちょっとハンモックや雑誌が置いてあるコーナーへ。子供達はハンモックできゃーきゃー遊びます。私も乗ってみましたが、寝そうなので下りました。キッズコーナーもすべり台があるので次女は喜んで遊びまわりますが、長女はもう身体が大きく、幼児向けの遊具には入れないようでした。すべり台もつっかえていました。成長を感じます。

そして子供達はロビーにあるホワイトボードのお絵描き板がお気に入りで、置いてあるペンでずっとお絵描きしていました。なかなかお絵描きも上手になってきています。長女はローマ字を習っているので、ローマ字で色んな人の名前を書くのがブームのようです。

20:30 大浴場(1人)

部屋に戻り、子供達はテレビやお菓子、夫はビールでくつろいでいる間に私だけ大浴場へ。海は真っ暗ですが、星がたくさん綺麗に見えて驚きました。湯加減もちょうどよく、じっくり浸かりました。他のお客さん達も「ここの温泉いいわぁ」「景色が綺麗」と話しているのが聞こえてきました。月と星と、淡嶋神社の辺りの明かりと、あとは湯気ぐらいしか見えませんが、ゆったり癒されました。やはり温泉にはたまに行かねばならん、と思いました。 お風呂出てから売店でお土産を買いました。子供達にもなんか欲しいものあれば買いよ、と聞くと「無いからいい」との回答。アイスなどもお腹いっぱいだからいらないそうです。「オモチャとかキーホルダーとか置いてなくて良かった♪」と思いました。たまにホテルでぬいぐるみ、ファンシーグッズ、さらにゲームコーナー等があるとお金が吸い取られるんですよねぇ。

22:00 就寝

さすがに疲れたか、みんな早めに寝ました。

和歌山旅行その2 - あるたま草