あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

南淡路・徳島旅行その1 (徳島・南淡路)

2022-01-09 08-58-51.jpg

三連休の土日は、休暇村南淡路に泊まりに行きました。初日にまず徳島まで渡り、四国八十八箇所の一番二番をお参りし、あとは淡路島を少し観光するという旅行です。

6:00 起床

正月明けの生活リズムを戻しつつ、久々の仕事で疲れの抜けないタイミングでの早起き。なかなか辛いものがありました。子供達もなかなか目が覚めず。

6:50 出発

寝ぼけ眼にパンを少しかじっただけで着替えて出発。朝食はもう淡路サービスエリアで食べようと思いました。子供達は楽しみにしていた旅行なので、徐々にテンションが上がります。

8:10 淡路サービスエリア(下り)到着

淡路サービスエリア(下り)で休憩。いいお天気の中、明石海峡大橋を渡りました。一年前とは違って普通にサービスエリアに人がいます。淡路ハイウェイオアシスも、今度ゆっくり遊びに来てみたいです。

フードコートに座り、私と次女できつねうどんを分けて食べ、長女は唐揚げを食べました。お土産などを見て9:00頃出発。

10:00 霊山寺

四国八十八箇所の第一番「霊山寺」に到着。お遍路ムードです。池の鯉がとても大きくて子供達はビックリしていました。空海四国八十八箇所ゆかりの場所だそうです。 昔「さいてんくうしん」と最澄天台宗空海真言宗と開祖のみ暗記していました。そんな乏しいレベルの知識のため、歴史があるんだなーというぼんやりした認識ですが、歳をとってもこういうお遍路をできるということは健康で歩けるということだからご利益があるんだと思います。

10:20 極楽寺

次に第二番「極楽寺」へ。長命杉が立派でした。やはり、健康には気をつけて元気に長生きせねばと思いました。本堂への階段は結構急なので子供連れの場合はご注意です。

混雑を避けて、早めのお昼にします。

わかめそばと天ぷら。

海鮮丼。

しらす丼

玉ねぎ牛丼。

11:00 淡路島南パーキングエリア(上り)

淡路島南PAで早めの昼食です。夫は海鮮丼、私はわかめそばと天ぷら、長女は玉ねぎ牛丼、次女は釜揚げしらす丼を注文。どれも美味しかったです。特に牛丼や天ぷらの玉ねぎが甘い!淡路島に来たなーと実感しました。ここは数年前にリニューアルされたらしく、綺麗な施設です。マッサージ機や畳でくつろげるエリアはコロナ禍の為封鎖されており、残念でした。次回はそこで休憩したいです。

展望台の景色は素晴らしく、大鳴門橋、徳島が見えます。双眼鏡を覗いたりして11:40出発。

12:15 おのころ島神社

自凝島神社(おのころ島神社)へ行きました。淡路島は神話で国が生まれた所だそうです。鳥居が大きくて驚きました。そりゃ高速道路から見えます。いいお天気で、ほんわかした空間でした。

12:45 淡路ファームパーク イングランドの丘

イングランドの丘へ行きました。 ここでは動物、植物、アスレチックがあります。別記事に書きました。子供達はトランポリンがとても楽しかったようです。淡路島じゃなくてもできるやんって思いました。15時頃に退園。

15:30 休暇村南淡路

宿泊する南淡路の休暇村へ到着。大浴場に姉妹と入りました。露天風呂からは福良湾が一望でき、大鳴門橋も見えます。お天気も眺めも良くてずっと入っていたいぐらいでしたが、子供達が騒ぐし混んできたのですぐ出ました。部屋に戻って子供達は部屋に置かれてたせんべいを美味しいとパクパク食べ、更に持ってきたドーナツやポテチも食べました。夕食はバイキングなのに・・・。

17:30 夕食(海鮮バイキング)

おやつをつまんだ事を後悔してしまう程、豪華なバイキングでした。 刺身、寿司、天ぷら、和食の小鉢、さざえのつぼ焼き、ケーキ、チョコレートフォンデュ、鯛茶漬けなどなど・・・。 また、玉ねぎサラダに玉ねぎドレッシングをかけて食べましたが「全然辛くない!甘い!」事に驚きました。モシャモシャたくさん食べました。ローストビーフもソースが3種類選べるし、フライドオニオン・ガーリック(私の好物)があったので思いっきりかけて食べました。 子供達も自分の好きなものを好きなだけ食べられるので大喜びです。エビフライ、フライドポテト、唐揚げ、フルーツにケーキ、アイスクリームなど食べまくりました。メインとしては長女はカレーライスを食べ、次女はラーメン、ソーメンを食べました。次女はアイスに添えられているチョコレート(巻きチョコ白樺)のみを10本ほど食べまくっていました。

↑これ。

最後は食べ過ぎて苦しくなりました。しかし美味しいもの尽くしのバイキング、非常に満足しました。

19:20 客室・露天風呂

部屋に戻り、あつ森したりテレビを見たり、のんびり過ごします。私だけ露天風呂に行かせてもらいました。もう日が落ちて真っ暗ですが、大鳴門橋の灯りが綺麗に見えます。空には三日月。ちょうどいい湯加減でのんびり癒されました

22:00(?) 就寝

さすがにイングランドの丘で遊び回り、たくさん歩いたので疲れも出て、早めに寝ました。

南淡路・徳島旅行その2 (イングランドの丘) - あるたま草