あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

おのころ島神社

2022-01-08 12-18-00.jpg

 

淡路島に入り、おのころ島神社(自凝島神社)に行きました。

 

 

高速道路から「もしやあの鳥居かな?」と見えたのがまさにそうで、到着してまず驚くのは大鳥居!大きいです。日本三大鳥居は平安神宮厳島神社と、このおのころ島神社だそうです。

 

イザナギイザナミの国生みの聖地ということで、なんか気が引き締まりました。日本の将来、我が子のためにも大事に考えていかないといけないなーと思いました。

 

 

御朱印も可愛いものが書き置きであるようで、記念に頂きました。

 

近くには三原川が流れ、いい場所です。淡路島全体がのどかで、癒されました。