あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

南淡路・徳島旅行その3 (淡路市観光)

2022-01-09 08-58-51.jpg

翌日は、少し観光してから帰ります。

20220111_3157617.jpg

7:00 朝食

レストランオープンと同時に朝食。鯛茶漬けなど和食で一周し、その後洋食・パンとコーヒーで食べました。フレンチトーストを作って席まで持ってきてくれました。

20220111_3157621.jpg

食べ散らかしの図。

20220111_3157619.jpg

「好きなものだけ取りましたけど?」の次女。 長女はご飯、コーン、フライドポテトなどを山盛り食べ、次女は好物のみ(かまぼこ、のり、しらす、味噌汁、ふりかけご飯)を取っていました。

20220111_3157625.jpg

お腹いっぱいで昼過ぎまで空腹になりませんでした。

20220111_3157623.jpg

10:00 休暇村チェックアウト

精算して出発。夕食の豪華さは感動的でした。今度はもっとお腹空かせて、もっとゆっくり色々食べたいと思います。

露天風呂からの景色も綺麗でした。加太と似た雰囲気(湯船が海に続いているような)の露天風呂でした。

20220111_3157634.jpg

10:50 伊弉諾神

有名な神社、伊弉諾神宮に到着。しかし、駐車場待ちで渋滞。30分ほど空きを待ってから停めることができました。お参りして御朱印ももらいました。夫婦大楠が立派でした。子供達はお賽銭を箱に入れる事が参拝の楽しみらしく、小銭をどんどん持っていきます。「賽銭箱がそこにあるので入れる」という動き。財布が空っぽに。11:25~12:00まで滞在して出発。

20220111_3157636.jpg

12:15 たこせんべいの里

楽しみにしていたたこせんべいの里に到着。ここは色んなおせんべいの試食ができます。りんちょこ(チョコレートがけ)、ガーリック、カレーなど珍しいものもありました。私と姉妹は二周しました。

20220111_3157639.jpg

20220111_3157641.jpg

食べた後にセルフのコーヒーやお茶を飲むコーナーもあり、休憩にはもってこいです。お土産を買って、12:50出発。

遅めのお昼は、淡路サービスエリアで取る事にしました。朝食のおかげでお腹があまりすきません。

20220111_3157643.jpg

半熟卵がついていた。

20220111_3157645.jpg

鯛塩ラーメン

20220111_3157647.jpg

13:15 淡路サービスエリア(上り)

淡路サービスエリア(上り)到着。ラーメン屋で夫は鯛塩ラーメン、私と次女は徳島牛肉ラーメン半分こ、長女は隣のカフェでコロッケバーガーを食べました。その後、外のお店でたこ焼きや明石焼きを買って食べました。

20220111_3157649.jpg

景色が素晴らしく、外に出て写真を撮ったり、お金を入れる双眼鏡を覗いたりして過ごします。お土産を買って、14:15出発。

14:50 京橋パーキングエリア

トイレ休憩。次女が鼻血を出して慌てました。レストランが中華だったので「あー、中華も久しぶりに食べたいなぁー。」と思いました。

16:30 帰宅

無事帰宅。

20220111_3157653.jpg

帰ってくるとなんか一泊二日の旅行は一瞬のように思ってしまいます。しかし二日間ともに非常にいいお天気で暖かく、過ごしやすくて助かりました。また淡路島は近いし行きたいなと思います。

おわり