あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

淡路島旅行その2(淡路・洲本編)

20230116_3284600.jpg

2日目は南あわじ市を出発します。

20230116_3284571.jpg

◆6:00 大浴場・露天風呂(一人で)

まだ夜も明けないうちに、夫と入れ替わりで朝風呂へ行きました。やはり空いています。大浴場に2、3人という感じです。若い頃は露天風呂に一人だと「貸し切りだー」と喜んでいましたが、年を取ると「ここで心臓にトラブルなど起こして倒れても誰にも助けてもらえないのではないか」などと考えるようになりました。なので長湯はしません。 ジャグジーに入り、インフィニティ風呂で、少し明るくなった空を眺めて目も覚めました。

20230116_3284573.jpg

◆7:00 朝食

バイキング レストランが開く前から行列に並んで待ちます。好きな席に座れるとのことで、海が見える席にしました。いつも、我が家がバイキング滞在する間に、周りの(特に高齢者ご夫婦)グループは食べて帰っていきます。いっぱい食べるので、時間がかかる我が家です。

まずは次女に食べるものを取ってやらねばなりません。好きな物を選べと言うと、しらすご飯、にゅうめん、コロッケ、半熟卵などを選んだので取ってやりました。フレンチトーストも欲しいと言うから取ったのに、少しかじって「いらん」とのこと。私が頂きました。

次に自分の食べたいものを取ります。一通り全種類食べようと考えるタイプです。鯛のかやくご飯、淡路そうめんも美味しかったです。もちろん、玉ねぎサラダも甘くて美味しいです。

果物も一通り食べ、淡路島牛乳も飲みました。

20230116_3284575.jpg

明太子、しらす大根おろし(好物) 好きな物だけ取りましたけど?

だいぶ食べる量も若い頃に比べて減ったので、コーヒーと共にパンも食べたいなーと思ったのですが、さすがに満腹で入りませんでした。

20230116_3284577.jpg

◆8:30 大浴場・露天風呂(三人で)

食べ過ぎて苦しいので少し休憩し、その後3人で大浴場へ行きました。大浴場は夜は0時、朝は9時までです。4、5人ほどしかおらず、空いていました。露天風呂は貸し切り状態だったので、3人でジャグジーに入り、しりとりなどして楽しみます。(子供達があちこち遊び回るので、落ち着いて温めるため)

部屋に戻って休憩。朝食をお腹いっぱい食べたはずなのに、子供達はお菓子を食べたり、仮面ライダーギーツや暴太郎戦隊ドンブラザーズを見ていました。戦隊ヒーローものも、知らぬ間に進化してるなぁと思いました。

◆10:00 休暇村南淡路チェックアウト

スタッフの方に家族写真を撮ってもらって出発です。休暇村は施設はしっかりしているけど、高級すぎず、柔らかい接客で、肩肘張らなくてリラックスできます。また来たいなと思います。

20230116_3284584.jpg

◆10:40 たこせんべいの里

次女が非常に楽しみにしていたたこせんべいの里へ。冬季限定の「りんちょこ」がお目当てです。チョコレートが大好きなのです。夫と長女はお腹いっぱいだというので、先に喫茶コーナーで無料のコーヒーやお茶などを飲んで休憩。私と次女で試食レーンに向かいました。

20230116_3284579.jpg

朝食をたらふく食べたにも関わらず、無料の試食となると全部食べたくなる性分で、1個1個せんべいと取っていく私。一方、全然取らない次女。「せんべい、いらんの?これも美味しそうやで。」というも、「りんちょこがいいー!」としか言いません。りんちょこはレーンの最後らへんだったので、そこでりんちょこをひたすら取っていました。

山盛りのせんべいを試食する私と、りんちょこ5枚ほどを食べる次女。当然次女は先に食べ終わり、もう一度試食レーンに向かいました。さすがにお腹いっぱいになった私は試食レーン出口で待っていました。すると、次女は2回目もすぐに食べ終わり、「もう一回行ってくる!」とのこと。結構人も多いし、私も喉が渇いたので、「一人で行ける?」と聞くと大丈夫とのことでもう任せました。

20230116_3284586.jpg

りんちょこを手にご満悦。

コーヒーを飲みながら次女の姿を遠巻きに見ていましたが、その後3周ぐらい試食レーンを回っていました。「どこの子よ、この子?」と思われているかもしれません。少し恥ずかしい思いです。次女のお腹の中はりんちょこで一杯だろうなと思いました。

20230116_3284588.jpg

◆11:15 産直市場「赤い屋根」

次に職場の人に聞いていた、産直市場「赤い屋根」へ。ここの島村兄弟黒酢玉ねぎドレッシングが美味しいとのこと。

現地では、玉ねぎにドレッシングをかけて試食させてくれたので、美味しさを実感。黒酢玉ねぎドレッシング、あと玉ねぎスープを購入しました。残念だったのは、この産直市場、支払いが現金のみでした。クレジットカードも使えず。そこだけ注意しておかねばなりません。

帰りに白ネギ100円やキャベツ100円も買いました。白菜も小さめですが、1玉100円とかで安かったです。1玉食べきれないので断念しましたが。

20230116_3284590.jpg

◆12:00 淡路ハイウェイオアシス

淡路ハイウェイオアシスに初めて行ってみました。到着すると、無料の玉ねぎスープが飲み放題のスープスタンドが!淡路タマ子さんらしいです。黒柳徹子かなって思いましたが。蛇口をひねると玉ねぎスープが出てきます。さすがに美味しい!こういうの、淡路島からではですよね。

20230116_3284596.jpg

その後美味しそうなお洒落なカフェ、売店などを眺めながらニジゲンノモリに向かって歩きます。子供向け遊び場があるということで行ってみようと。地図を見ると、遊び場まで徒歩30分。2kmほどあるのでしょうか。「えー歩けるかなぁ・・・」と不安になりましたが、まぁ息は上がりましたが歩けました。緩やかな整備された道でした。子供達も遊びのためなら歩くんだな、と実感しました。

20230116_3284594.jpg

◆12:30 ニジゲンノモリ

淡路ハイウェイオアシスから森に入ると、鬼滅の刃の柱達のパネルがあちこちにあります。「もしかしてここがニジゲンノモリなん?」と驚きます。事前情報と位置関係の勉強不足でした。

20230116_3284598.jpg

20230116_3284592.jpg

他にも、NARUTOクレヨンしんちゃんドラゴンクエストゴジラなどのアトラクションがある様子。チケットを買う気がなかった(高いから)ので、子供達がやりたがりましたが諦めてもらいます。また次回。

20230116_3284612.jpg

20230116_3284614.jpg

20230116_3284616.jpg

無料のアスレチックで遊んで、クレヨンしんちゃんなどのオブジェと一緒に写真を撮りました。最初のうちはOK!と快く撮りましたが、全部で20~30ほどあるらしく、全て撮りたがるので最後らへんは面倒になってきました。遠景で撮ったり、写真も確認しなかったり。

20230116_3284602.jpg

いくら朝ごはんをたくさん食べたといえど、お腹は減るもので遊びもほどほどに淡路ハイウェイオアシスに戻りました。ドッグカフェでは愛犬と一緒にお茶ができるらしく、犬を連れた人が多かったです。ゴールデンレトリバー2頭連れとか、ポメラニアンコーギーのMIXとか。触らせてもらいましたが、とても可愛かったです。子供達は大型犬を怖がっていました。まぁ、恐怖心がある方が安心か、とも思います。私だけ犬を触り癒されました。

その後、車で淡路サービスエリア上りに戻ります。

◆13:20 淡路サービスエリア上り 昼食

淡路サービスエリアに戻り、昼食です。私はまだお腹が空かないので醤油ラーメン、夫は海鮮丼、長女はカレーライスとととたまスティック、次女はお子様カレーを食べました。

20230116_3284620.jpg

20230116_3284618.jpg

旗が可愛い。

ここで長女がととたまスティックを再度チョイスした事に皆驚き、味見に一口もらうと美味しい!次回は食べようと思います。

お土産屋をぶらぶら見て、子供達はキーホルダーやら宝箱など買い、帰路につきました。

20230116_3284608.jpg

20230116_3284606.jpg

20230116_3284604.jpg

◆14:00 出発

渋滞もなく、すんなり帰ることができました。大阪に入ったぐらいで、後部座席が静かになったなーと思ったら2人とも爆睡。さすがに疲れたようです。コンビニで夕食を買って帰りました。

20230116_3284622.jpg

◆15:30 帰宅

疲れただろうと思いきや、子供達は起きて帰宅後すぐにオモチャやお土産を開いて遊び、お菓子を食べ始めました。

やはり旅行は楽しいです。淡路島は美味しいものがいっぱい、楽しいものもいっぱいなイメージ。また行きたいなと思います。

 

おわり