あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

徳島・淡路島旅行その2

明石海峡大橋

二日目は、もう家に向かって帰るのみです。

6:00 朝風呂

休暇村南淡路に宿泊しました。

www.qkamura.or.jp

夫が5時に先に朝風呂に行き、私は6時から一人で大浴場へ行きました。人も少なめで、のんびりできます。まだ日がのぼっていないので、朝風呂というより普通の夜風呂でした。不思議なもので、昨夜あれだけ満腹になるほど食べたのに寝て起きてお風呂入るとお腹が空いてきました。お風呂上がりに、マッサージ機5分100円をやりました。ちょっとほぐされた気がします。

鯛茶漬け

7:00 朝食

7時前にレストランに向かうと、もう行列ができていました。夫がご飯係、私が味噌汁係です。あとは各自好きな物をビュッフェで取ってきます。長女はフライドポテト山盛り、コーンのみ山盛り、プチトマトにスクランブルエッグにハムと好物ばかり。次女は、にゅうめん、プチトマト、ハム、海苔と少なめのチョイス。夫は鯛茶にハマって3回ほどおかわりしていました。私は一通り全種類制覇を狙いましたが、カレーなど断念しました。鯛茶漬けはだしが美味しくておかわりしました。ちょうど1月7日だったので七草粥を頂きました。7時過ぎは大混雑で、料理を取るのに苦労しました。

8:20 大浴場

ゆっくり朝食をとった後は、また全員で朝風呂に行きました。もう日が昇っているので、明るくて人も少なく、のんびり入ることができました。髪の毛を濡らさないよう、シャワーキャップをかぶせたのに、次女ははしゃいで髪の毛がベチャベチャでした。しかし広いお風呂はやはり気持ち良いです。露天風呂、ジャグジー、内風呂と堪能しました。昨日は暖かかったけど、今日は寒い日です。

福良湾

10:20 休暇村南淡路 出発

早めに清算をして、その後お土産を買い(淡路島出身の近本光司選手の写真がついている玉ねぎスープ、ゼリー飲料)、カフェコーナーのコーヒーを飲んで景色を眺めました。写真スポットがあるようです。昔のブログを見ると、ここに足湯があったようです。季節ごとなのか、休止中なのか不明でした。

大鳴門橋方面

休暇村の展望台から

もっとゆっくりしたいという気持ちですが、子供達はイングランドの丘が楽しみなので次に向かいます。美味しい料理と素敵なお風呂、快適な客室。名残惜しいです。

ひつじの丘

10:45 イングランドの丘

www.england-hill.com

例年は初日にイングランドの丘→休暇村南淡路というルートなのですが、今回は2日目に行く予定で、違うルートを通りながらイングランドの丘へ向かいました。到着して大人分のみチケットを購入。子供は小中学生に配布されるのびのびパスポートで無料です。過去2回ほど料金を払っていたような気がしますが、恩恵をしっかり受けておきます。到着してすぐにイングランドエリアに向かうシャトルバスが停留所にいるのを発見、全員ダッシュしましたが、バスは出発しました。「すぐに来ますから」と運転手さんが声をかけてくれました。数分で次が来ました。

どこでもドア?

ゴーカート

イングランドエリアには遊びの広場があり、子供達のお目当てはゴーカート(1台800円)とトランポリン(1人300円)です。1,100円分の券を1,000円で買えるチケットを2セット買って、ゴーカート800円×2回+トランポリン300円×2人=1,600円+600円=ちょうど2,200円です。

トランポリンで3分間はしゃいで飛び跳ね、ゴーカートは長女が運転して次女が助手席でした。運転難しいからパパママが運転してよーと言っていた割に上手に安全運転していました。次女は助手席で「いーやっほぅー!」みたいに言って楽しんでいました。

トランポリン

エアージャンパー800円もやりたいと騒ぎましたが、1人800円と高いので拒否しました。この日は風が強く、気温も低く、遊びを見守るのも寒さがこたえる天候です。遊びの広場をさっさと出て、またシャトルバスに乗りグリーンヒルエリアに向かいます。

コアラ

グリーンヒルエリアには、コアラがいます。いつも(例年は昼食後の午後に訪れていた)じっと動かずなのに、今日は朝だからか活発です。ユーカリをモシャモシャ食べていました。いつもと違う時間帯に来訪するのも、また新しい発見があって良いですね。

ワラビー

リクガメ

カピバラ

カピバラがお風呂に入っているのを見てから、次女がカメが見たいと言うので、大温室へ。ウツボカズラなど珍しい植物がいっぱいです。大きなリクガメもいますが、大きなトカゲやヘビもいます。明らかに目をそらして足早に通り過ぎる次女。結構珍しい生き物だから、私としては興味深いですが。温室だけあって室内は暖かく、ホッとしました。昨日ぐらいの気温だったらもっとゆっくりしたいと思ったんですが、外でいるには寒いのでイングランドを後にしました。

お土産屋さんでは、次女が自腹で動物の足あとクッキーを買いました。コアラの顔のフィナンシェ、コアラの鼻くそチョコなどが売られていました。可愛いです。しかし40代後半に差し掛かるともう「可愛い」観点ではなく、「美味しいか」「コスパはどうか」という観点で選択している自分に気づきます。子供の選ぶものも何も言わずに受け入れてやろうと思います。

12:30 たこせんべいの里

次は、次女がりんちょこ(チョコレートがけせんべい)の試食を楽しみにしているたこせんべいの里へ。館内に入ると、すかさず試食レーンに入る子供達。長女はじっくり全種類を眺めて吟味し、次女は最後にあるりんちょこのみ目当てでショートカットして進んでいました。3回目なので、もう何も言わなくても勝手がわかるのでそれぞれに進む子供達。たくましいです。私も一通り美味しそうなせんべいを選んで食べましたが、すぐにお腹いっぱいになったのでお茶を飲んで座席で休憩していました。

たこせんべい製造中

まだまだ試食するという子供達は夫に託し、隣の赤い屋根島村兄弟のたまねぎドレッシングを買いました。職場の人に教えてもらったんですが、美味しいです。

車に荷物を積んで、たこせんべいの里に戻ると、次女は試食レーンを4周まわり、5週目に行こうとしているというので、もうストップをかけました。今からお昼ご飯を食べようというのに、たぶんせんべいでお腹いっぱいだろうなと思います。店内は大混雑でした。美味しいせんべいが試食できるし、ドリンクもあるし、トイレは綺麗だし、そりゃ人気なのも納得です。

この日はやや風が強く、車が横揺れするのが少し怖かったです。

淡路サービスエリア上り

13:30 淡路サービスエリア(上り)

www.jb-highway.co.jp

お昼ご飯を食べに淡路サービスエリアに寄りました。私は鯖の味噌煮定食、夫は釜揚げしらすと温玉丼、長女は甘口カレーライス、次女は徳島ラーメンを注文しました。久しぶりにさばの味噌煮を食べたら美味しかったです。次女はラーメン大好きで、3日連続お昼はラーメンです。

鯖の味噌煮

その後お土産を色々見て購入。淡路島玉ねぎやブロッコリーを買いました。長女はキーホルダーを買っていました。

徳島ラーメン

景色を見に展望台に出ようとすると、大きな秋田犬を連れた人を見ました。子供達は大きさにビックリ。下りにはドッグランもあるので、その関係からか、犬を連れている人をよく見かけます。

淡路サービスエリア上り展望台

展望台で1回100円の望遠鏡を覗きます。明石海峡大橋の下を通る船がよく見えます。お天気が良くてキレイな写真が撮れました。が、気温は低い!風が強い!寒いと外でいるのが辛いです。淡路島に名残惜しいですが、14:40頃淡路サービスエリアを出発しました。

明石海峡大橋

15:30 帰宅

綺麗な明石海峡大橋の景色も一瞬で通り過ぎ、夫は眠気と闘いながら湾岸、臨海を走ってひたすら自宅へ向かいます。橋の上では風にあおられて、ハラハラしながらのドライブでした。長女は景色を見ながらボーッと過ごし、次女は口を開けて熟睡していました。そりゃあれだけはしゃいでせんべい食べて、疲れるよなぁと思いました。

高速を下りてから、もう料理をする元気がないので近所のコンビニで夕食を買い、午後3時半頃に無事帰宅しました。安全運転の夫に感謝です。

今回の旅行は、結構予定が盛りだくさんで、ゆっくりした感じがあまりせず。今度はもうちょっとゆっくり滞在したいなと思います。淡路島の観光情報など見ると、見どころ満載です。阪神タイガースの近本(日本シリーズMVP)、村上(セ・リーグMVP&新人王)両名の出身地でもある淡路島。魅力がいっぱいです。

旅行はやはり楽しい!必要です。またどこか行きたいなーと思っています。