あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

徳島・淡路島旅行その1

大鳴門橋

1泊2日で近年恒例の淡路島旅行へ行ってきました。

道中

6:30 出発

5時半起きです。眠い目をこすりながら、しかし楽しみにしていた旅行なので仕方なく起きる子供達。道中では、歌を歌ったり、景色を見たり、甲子園や鳴尾浜で球場を見たり。子供達ももう車中でおりこうさんです。

明石海峡大橋通過中

7:45 明石海峡大橋

さすがに景色が素晴らしいので、長女も自分のスマホで撮影していました。いつも早朝に出発してここを通りがかるので、東から昇る太陽の光が眩しいです。

淡路サービスエリア下りの観覧車

8:00 淡路サービスエリア(下り)

展望台からの景色

淡路サービスエリアで休憩。お札を崩したかったのでコロッケと玉ねぎスープを購入。その後、お土産を買ったり、景色を見たり。次女は広島レモンのゆきお?というマスコットキーホルダーを購入しました。「これのどういう所が気に入ったん?」と聞くと「ん?触ったらフワフワなところやで!」とのお答えでした。見かけとかじゃないようです。なんかご当地シリーズらしいです。吉田戦車伝染るんです。」のキャラクターをパクッてない?あとタコの目玉が飛び出すキーホルダーも選んでいました。

すぐに開封されたゆきお

展望台

展望台から明石海峡大橋が見える景色は素晴らしく、望遠鏡100円もやりたいと言いますが、先を急ぐので帰りやることにしてもらいます。

観覧車

8:30 淡路SA出発

まずは徳島の四国八十八か所に行きたいと夫が言うので、とりあえず徳島に向かいます。

綺麗な景色(大鳴門橋

安楽寺

9:50 安楽寺

第6番安楽寺に到着。池には立派な鯉がたくさん泳いでいて、見ごたえあります。えさやりは禁止でした。

十楽寺

10:07 十楽寺

第7番十楽寺に到着。宿坊もあるようです。

熊谷寺

10:22 熊谷寺

第8番熊谷寺に到着。ちょっと階段があります。

法輪寺

10:43 法輪寺

第9番法輪寺に到着。境内が広いです。鐘をつきました。

休憩所

10:50 休憩所

ここで、お寺巡り限界な次女と私で、別行動をとります。夫と長女は第10番の切幡寺へ。私と長女で法輪寺出たところの休憩所に入りました。

コーヒー300円、焼き芋小100円・中150円・大200円というので、コーヒーと焼き芋中をもらいました。焼き芋は次女と半分こして食べましたが、普通に「美味しい」と言って食べつくしていました。今はもう珍しいだるまストーブで芋も焼いているのか、暖をとっているのか、お店のおっちゃんと近所のおっちゃん(共に70代)が普通に世間話をしていました。後から入ってきた青年が甘酒を注文していました。近くに激安スーパーがオープンするそうです。久々年配の方々の話を聞いたなーという感じです。次女は「可愛い顔して」と言われ、「もう二十歳なったら結婚したらええねん。」と言われ苦笑いしていました。

蛙の置物

11:40 夫・長女と合流

切幡寺は階段が300段超えというのを聞いて、次女と「行かなくてよかった」と言い合いました。しかも切幡寺に行く途中、曲がる道を間違えてウロウロしたそうです。時間がかかっていたのはそのせいか、と納得しました。

鯛の遊具

12:30 くるくるなると到着

www.kurukurunaruto.com

ちょっとお昼を過ぎてしまい、みんなお腹が空いています。大渦食堂で昼食にします。さすが休日だけあって、食券を買うのに20~30分並びました。まとめ買いが5点までと制限がかかっていて、全員分買うのに2回清算しました。ちょっと不便。

大渦五色丼とわかめ汁

私は大渦五色丼1,580円にうにトッピング(300円)、夫はうにトロいくら贅沢丼3,480円、長女は甘辛豚丼1,080円、肉玉徳島ラーメン880円を注文しました。あと味噌汁150円、わかめ汁380円。どれもとても美味しかったです。

ウニトロいくら贅沢丼

甘辛豚丼

ご飯の量もそんなに多くなくて小食の女性でも食べやすいかと思います。

その後、2階の遊び場に上がりました。楽しみにしていたストリートピアノは撤去されていました。残念。

芝生すべり(全然滑らないので紐を引っ張る遊び)

子供達は遊具などで遊び、全然滑らない芝生すべりでもなんだか楽しそうに過ごしていました。ママ引っ張って、と言うので紐を引きましたが、腰に来てすぐ断念しました。1曲100円のカラオケBOXが設置されており、子供達はAdoの「唱」を歌っていました。

カラオケBOX

1階に戻り、いつも買い物したいなーと思うのですがお腹いっぱいなのと、早く次の目的地に行きたいという気持ちで断念しています。ざっと見た感じ、美味しそうなものが安く買えそうですが。外の出店でめだかすくい300円があって次女と二人で挑戦しました。綺麗なめだかばかり、10匹ほど掬えました。

14:00 くるくるなると出発

新しい施設のせいか大人気で、駐車場は満車です。休日は第二駐車場に停めるのがスムーズかもしれません。

鳴門の風景

14:10 渦の道

www.uzunomichi.jp

次は、渦の道へ向かいました。大鳴門架橋記念館エディという建物の駐車場に車を停めて、そこから5分程歩きます。

大鳴門橋架橋記念館

12年ほど前に来た時の記憶がぼんやり蘇ります。

結構歩く

渦の道は、結構子供達にも好評でした。

ガラスの床

特にガラスの床!私は最初は怖くて上に乗れませんでしたが、子供達は楽しんで歩いていました。「ママ乗ったらガラス割れるんちゃうん!笑」と子供達に言われましたが、私も無事でした。仕返しに、子供達がガラス床に乗った瞬間に「バリン!」と驚かしてしまいました。

新幹線を通そうとした橋だとか

外国人も含め、大勢の観光客が訪れていました。

景色は抜群

景色が素晴らしく、うず潮はあまり見れませんでしたが楽しかったです。海の上の橋を渡るというのは、非日常経験でした。

渦の道へ行く道中から海

大鳴門橋

15:30 休暇村南淡路

www.qkamura.or.jp

今日の宿、休暇村南淡路に到着です。いつもより少し遅くなりました。

福良湾

チェックインしてすぐ、子供向けの館内クイズラリーの用紙をもらいました。また子供のツボを刺激したらしく、しばらく5つの玉ねぎマークを探して、クイズの答えを書く事に熱中していました。全問正解でお菓子プレゼントと言うので期待していたら、キュービィロップというあめ玉1個でした。ワクワクして用紙をフロントに持って行った子供達の顔がスッと素に戻ったのがおかしかったです。「飴ちゃん1個なんでせこい。でも飴ちゃんめっちゃ美味しかった!」と次女は素直な感想を述べていました。

待っている間、親はウェルカムドリンクコーナーでコーヒーやソフトドリンク、玉ねぎスープを飲むことができます。

部屋に入ると、早速Switchやったり、置いてあるお茶菓子のせんべいを食べたりする子供達。夕食まですぐだから少しで我慢してもらいます。

16:10 大浴場

子供二人を連れて大浴場へ。西日がまぶしいです。そこそこ人がいるのでおとなしめに入浴します。次女も一人で洗髪、身体洗いができるようになりました。

露天風呂に三人でゆっくり浸かっていると、次女のお尻からポコポコ泡が・・・。小声で「おならしたん?」と聞くと、ニコニコ笑ってうなずきました。もうー、外でやれよー雰囲気台無し、と思いながら胸にしまいました。

お風呂上りには、湯上りアイスと称してラムネ味やレモン味のアイスキャンデーがご自由にと置かれています。子供達は美味しそうに食べていました。私は夕食に力を注ぐため遠慮しました。

福良湾に沈む夕陽

17:00 夕食

お楽しみの夕食です。夫は1時間の飲み放題1,800円を注文。私はレモンサワー。あとはバイキングで好きな物を食べます。

海鮮おつまみ各種

私は海鮮おつまみ系など大好きなので、刺身と小鉢を一通り取りました。他には鯛のあら煮、玉ねぎ煮、おそばなど。どれも美味しかったです。天ぷらも、海老や野菜の他に鳴門わかめも揚げていて、サクサクで新鮮でした。夫も一通り食べていました。淡路島の玉ねぎは辛くなくて、いくらでも食べられます。ばい貝が好きなので3個ほど食べましたが、どれも最後まで渦巻にして取り出せず悔しいです。

子供達はというと、長女は刺身や寿司に加え、いつもフライドポテト山盛り。ポテトでお腹膨れるやん、と思いました。普段はフライドポテトはケチャマヨ(ケチャップとマヨネーズを半々で混ぜたもの)につけて食べるのですが、マヨネーズがなかったとのことでそのまま食べていました。他にも枝豆、デザートのフルーツ(ライチ、オレンジ等)を食べていました。

チョコレートファウンテンは子供に大人気!

次女はプチトマト、刺身、寿司でお腹いっぱいになり、最後はアイスの白樺チョコレートやマシュマロのチョコレートファウンテンを食べてご機嫌でした。

好きなものだけお替りした図

19:00 部屋で休憩

フロントでオセロを借り、私vs次女で対決。次女は斜めにひっくり返せるラインがあっても気づきません。手加減しましたが、私の圧勝となり次女がむくれて終わる結果となりました。その後、子供達はSwitchであつ森、スマホでスイカゲームなどして過ごしていました。夕食をいっぱい食べたはずなのにもってきたお菓子を食べていました。次女は誰とやってもオセロぼろ負けするので面白くなく、もうやらないと宣言していました。

休暇村玄関

20:00 スターウォッチング

休暇村南淡路には天文台があり、天気のいい夜は星を観測できるようですが、この日はあいにく曇り。会議室でDVD上映や星座のお話があるというので聞きに行きました。12星座や神話などが聞けてちょっと面白かったです。オリオン座は子供達にも教えました。小学校の頃は学校で天体観測用の星座シートみたいなのを配られて夜に家の前で観測した思い出が。懐かしく思いました。

21:00 大浴場

身体も冷えたので、一人で大浴場へ。海の向こうに大鳴門橋がピカピカ光っているのが見えます。露天風呂も貸し切り状態で、今日は寒くもなく、のんびりお湯に浸かれました。

21:30 就寝

みんな疲れたので、早めに就寝。休暇村南淡路では敷きマットレス大谷翔平も利用しているという西川のAIRというボコボコのマットレスです。これが、寝心地抜群でした。いくらかしら、とオンラインストアを覗くと49,500円~という価格帯。やはり高級です。しかし質がいい睡眠のためには良いマットレスは重要なのかも、と実感しました。