あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

広島旅行その1

厳島神社

1泊2日で広島へ旅行に行ってきました。

夫の予想で「このあたりで阪神の優勝が決まりそうやなー」と思ってチケットを取ったそうです。見事なニアミスです。しかしサンテレビで優勝決定の試合を放送できたのは、関西人にとって良かったと思います。おめでとう!阪神タイガース

新幹線、ホテルは4月末にJTBでネット予約しました。普通に買うより安いかと思って。ただ、新幹線チケットを旅行一週間前から事前に自分で引き換えないといけないのが少し手間でした。乗る前に引き換えても別にいいんですけど、事前に入手しておかないと不安なので。切符売り場で並んで時間がかかり間に合わないなんて困りますもんね。

消化試合になるので、いまいち試合応援のモチベーションは上がりませんが、久しぶりに世界遺産の宮島・厳島神社や、原爆ドーム広島平和記念資料館などを巡るのも楽しみにしておりました。

子供達は初めての新幹線、船(宮島フェリー)です。マイカーではないので、荷物を自分達で持ってもらうよう前日にリュックサックに準備させました。後で中身をチェックすると、お菓子とオモチャばかりでした。まぁ、着替えを自ら持ってくれるだけでありがたいと思うことにしてチャックを閉じました。

当日は5時起きなので、前日22時頃には寝ました。

6:30 地元駅発

5時に起きてパンを少し食べ、子供達は5時半に起こして準備させます。荷物を持って駅まで歩いて行くのは久しぶりです。最近の疲れが出て、貧血っぽくなりましたが、荷物を持ってもらいながら何とか駅に到着しました。9月半ばでもまだまだ暑くて熱中症にも気をつけねばいけません。子供達はすぐ水分補給を忘れるので気を使います。いったいいつまで暑いのかしら、とぶつぶつ言いながら歩きます。ちょっと体調辛いな、と思ったらポカリスウェットを飲むと回復する気がします。

7:00 難波駅

関西空港発、難波行き空港急行に乗りました。平日の通勤ラッシュ時間帯ですので、座れないかと思いきや一人分の隙間があったのですかさず座りました。昔は新大阪まで通勤していたのが今となっては我ながらよくやってたなぁと呆れます。自転車7分、歩きで25分程度の現在の通勤はやっぱり楽で、もう電車通勤はできません。

7:30 新大阪駅

懐かしい地下鉄・新大阪駅に到着。御堂筋もホームドアが導入され、新型車両になり、梅田駅も風景や照明が変わっているし、新大阪駅もベンチが円形に配置されています。もう10年以上経つと色々変わるなぁと実感しました。

8:18 のぞみ99号 新大阪駅発 4号車

新大阪駅にだいぶ早めに着いたので、駅スタンプを押しました。
きっぷ売り場に大行列!やっぱり新幹線の切符は事前にみどりの券売機プラスで発券しといて良かったと思いました。
その後、新幹線で食べるおやつなどを購入しました。長女はプリンにフルーツ、次女はグミなどを買いました。前日は阪神が優勝を決めたので、新聞もよく売れていました。そうそう、ホーム上のキオスクは、閉鎖されていました。ショック。

youtube.com

インターネットで色々調べていると、「駅弁デリ」というJR西日本のサービスがあって、3日前までに予約すると座席まで駅弁を届けてくれるというのです。行きは私だけ注文してみました。可愛いお姉さんが座席に座ったらすぐ駅弁(但馬牛 牛めし弁当)と飲み物(水か緑茶・有料)を持ってきてくれました。

ワゴンサービスももうすぐなくなるそうで、キヨスクもなくなるし、昔ながらのサービスがもう滅びる運命なのかと寂しい気持ちになります。
子供達は初めての新幹線ですが、周りがビジネス客でいっぱいだったので騒がないよう注意しました。2列席で向かい合わせにしようとしたのですが、次女が「テーブルある方がいいー!(お菓子など食べやすい、オモチャで遊びやすい)」と言うので前向きのまま出発しました。
山陽新幹線はトンネルが多く、あまり外の景色を楽しむ事はできませんが、姫路城、福山城などが見えました。在来線で広島まで一回行った事がありますが、やはり新幹線は速くていいなぁと思いました。
私は弁当を食べ、夫や子供達はお菓子を食べたり、スマホゲームをしたりしていると1時間20分もすぐでした。
次女も、改札に新幹線のきっぷ投入デビューです。ドキドキして可愛かったです。

9:39 広島駅着

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島が見えてきたらもう到着です。広島駅は駅ビル工事中で、ただでさえ方向音痴なのに、どう歩けばいいのか分かりません。とりあえず、北口出た所の案内所で「広島たびパス 2dayパス(1,500円)」を大人2人分購入。これは、高速バス等を除いたバス、路面電車宮島航路が乗り放題のチケットです。観光であちこち回るなら、お得です。そして子供達はICOCA。広島でICOCAのチャージはできないようですが、事前に大阪でチャージしておけば利用可能でした。いちいち切符買う手間と時間がもったいないですもんね。

久々の路面電車。車と近い電車、また電停が道路の真ん中にあるという見慣れない景色が新鮮だったようです。エスカレーターも左側に皆立ち止まっているし、やっぱり大阪とは少し文化が違うんですよね。

広島駅には芝生広場があり、幼児たちが遊んでいました。次女はもう小学生なので小さいお子様には入らないようで、混ざるのを躊躇していました。本当は遊びたいけど、ちょっともう他の子に比べたらお姉ちゃんになっちゃったしなぁーというジレンマを感じました。

10:30 リーガロイヤルホテル広島 荷物預け

紙屋町東で降りて地下街を通り、この日泊まるリーガロイヤルホテル広島へ荷物を預けに行きました。途中そごう広島でポケモンセンターの看板がありました。ポケモンセンターって何でしょう。パセーラというショッピングセンター前広場では何かイベントをしていました。調べるとフリースタイルフットボールという大会があるそうです。そして、広島市民球場の跡地はひろしまゲートパークと名前を変えて、憩いの広場になっていました。広島オクトーバーフェストというビールのイベントが開催されていました。
リーガロイヤルホテル広島は、ホテルのスタッフの応対がとても丁寧です。子供達は「早く部屋に入って遊びたいー!」と言いますが、残念ながら今回は野球観戦(ナイター)があるので、無理かなーと答えます。高層階まである建物で、きっと景色が綺麗だろうなと期待してホテルを後にしました。

10:57 紙屋町西

身軽な格好になり、路面電車で宮島へ向かいます。最初は都会だったのに、徐々に海に近づいて、のどかな景色になるのが楽しいです。終盤は海が見えて、テンション上がります。次女は早起きの疲れが出たのか、途中から熟睡でした。広島は、PASPYというカードが使われていました。路面電車は、宮島に近づくにつれて、上下に揺れてきます。

11:55 宮島口 着

フェリーに乗る前に、お昼ご飯をとることにしました。有名なあなごめしうえのに行こうと思ったらすごい行列!子連れで、空腹で長時間待つのは無理なので、空いている店を探します。いい感じのお店だったので、次回来た時は開店時間と同時に入って食べたいなと思います。

12:00 昼食 城山本店さくら庵

あなごめし

宮島丼

細うどん

空いていたので、城山本店さくら庵という店にとりあえず入りました。私と夫は宮島丼(あなご・かき)2,200円、長女はあなごめし2,200円、次女は讃岐細うどん770円を注文しました。私は新幹線で駅弁を食べたので十分でしたが、腹ペコの夫には量は少なめかもしれません。しかしさっぱりした穴子は普通に美味しかったです。私は焼き牡蠣の方が好みでした。お漬物も美味しかったです。空いていたし、すぐに料理も出てきたし、助かります。

12:30 フェリー宮島口 発

宮島フェリー

食べ終わって、いよいよ宮島へ向かうフェリー(松大汽船)に乗ります。フェリーも、色々な座席があって、ゆっくりしたくなる快適さですが、10~15分程度で着いてしまいます。厳島神社の大鳥居が見えてきたらテンションが上がります。外国人観光客も多く、平日なのに人が多くて皆熱心に写真を撮っていました。

次女は2階の展望席に行きたいと言ったり、やっぱり下の座席に座りたいなどと忙しく動き回っていました。天気は快晴、風もなく穏やかな一瞬の船旅でした。

菅田将暉主演の映画「ミステリと言う勿れ」広島編では宮島もロケ地になっていたそうで、船内では菅田将暉のアナウンスも流れていました。狩集家のエピソード、結末も救いがないもので、どんよりした記憶があります。汐路ちゃん可哀想すぎて。

12:45 宮島着

宮島に到着すると、外国人観光客の多さに驚きます。また、修学旅行生もいっぱい。そして、何といっても鹿!野生の鹿です。次女「鹿にエサやりたいー!」私「宮島の鹿はエサやり禁止や」長女「角あるから怖い―!」などとぎゃあぎゃあ言いながら眺めて歩きます。

見つめてくる鹿

宮島に来たのは3回目。小学校の修学旅行ではホテルいつくしまに泊まりました。雰囲気は全然変わってないなぁーと懐かしく思います。

参道には、リラックマ茶房すみっコぐらし庵など可愛いお店やオシャレなお店(クラフトビール、レモネードなど)もできています。すみっコぐらしのベビーカステラを買って食べました。次女が「ねこ入ってるー?」とお店の人に聞いて、お店のお兄ちゃんが「入ってるかな?あ、入ってるよー!」と探して答えてくれました。お手間かけてすみません。

宮島おもてなしトイレというのができていて、綺麗で快適で感動しました。自販機もあるし、暑いので飲み物は買いまくりました。

13:10 厳島神社(世界遺産)

いよいよ、厳島神社に到着。お祓いを全員やりました。本殿におまいりして、御朱印を頂きました。御朱印授与所も行列で、十数人並んでおり、20分程待ったと思います。その間子供達はおみくじをひいてきて、平と吉でした。

写真とパチパチ撮って、すぐに帰ります。曇りでいいのに、快晴。暑いです。自販機でお茶やスポーツドリンクを買って飲みながら歩きます。

13:45 宮島 だいこん屋

JTBのクーポンで1個もみじ饅頭無料というので、だいこん屋というお店で休憩しました。できたてアツアツのもみじ饅頭、あとセルフサービスで冷水も頂き、奥のテーブルで日本庭園を眺めながらしばし休憩。池には特大の鯉が5、6匹います。どうやら品評会で入賞するレベルの鯉らしいです。あんな大きな錦鯉は初めて見ました。黄金の錦鯉がとても綺麗でした。できたてのもみじ饅頭も柔らかくてほくほくで、とても美味しかったです。

14:10 宮島発

鹿を追いかけながら桟橋へ。行きは宮島松大汽船でしたが、帰りはJR西日本宮島フェリーに乗りました。船内はいっぱいです。だいぶ観光客が戻ってきているのを実感します。広電宮島口を出て、しばらくは起きていましたが、子供達は中盤から熟睡。電車に揺られてグラグラしながら夢の中でした。暑い中よく頑張って歩いてくれたと思います。(まだ、最後の行程、ナイターのマツダスタジアム行きが残っているけどね。)

15:30 リーガロイヤルホテル広島 チェックイン

お待ちかねのホテルに到着です。紙屋町西についたら寝てる子供達を起こすのに苦労しました。チェックインすると、サービスで広島はっさくサイダー、レモンサイダーをプレゼントされました。部屋で飲んでみるとさっぱりして美味しいです。

部屋は25階で、原爆ドーム側でした。景色が素晴らしく、瀬戸内海まで見渡せます。ツインにエクストラベッドを2個入れたので狭いですが、まぁ寝るだけだからいいやという感じです。
荷物を部屋に置いて、観戦用グッズを持って出発します。昨日優勝決まったから、どうしても、そんなに応援に力を入れなくてもよかろうなんて思ってしまいます。

16:10 紙屋町西

カープ仕様の広電

まだまだ暑い中、路面電車で広島駅へ向かいます。カープ仕様の路面電車を見かけます。また、広島駅から歩くと赤いローソンもあります。

カープ仕様のローソン

昔はもっと全体真っ赤だったのに、一部のラインのみ赤になっていました。赤は劣化しやすいのかしら。それにしても周りは95%カープファン。なんかすみません。

16:45 MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島

各選手のパネル展示を見ながら、JR線に沿ってマツダスタジアムへ歩いていきます。次女はだいぶ疲れてきて歩くのに文句をブーブー言ってゆっくり歩きでした。

最後のスロープには新井貴浩監督の顔写真だらけ。愛されているなぁとしみじみします。監督初経験で今の順位は立派ではないでしょうか。

座席に到着。3塁側内野指定席です。阪神の選手が練習をしていますが、なんだかだるそうに見えるのは気のせいですかね。夜中までビールかけとか、興奮してたろうなぁ、しんどいだろうなぁと思いますが、ファンが観に来ているので全力尽くして頑張ってもらいたいと願うばかりです。

5列ほど前に全員門別啓人選手のユニフォームを着ている集団がいて、記者らしき人から取材を受けていたのでご家族かと思いました。

まず夕食を買いに、売店へ。私はカープドッグ、夫は森下選手弁当、長女は親子丼、次女はフライドポテトを食べました。

その後、子供達(特に次女)は退屈するので場内一周に出かけます。どうぶつ広場というのがあり、タガメ、サボテン、ウサギなどのオブジェが置かれています。

また、キッズコーナーという簡易的なゲームコーナーがあり、1回300円でストラックアウトをやりました。

御調高校のソフトボール部がイベントをしていて、球入れゲームに子供達が参加して可愛いシールをもらいました。無料で遊ばせてもらいありがたいです。喜んでいました。
またソフトドリンクを買ったり、かき氷を買って食べ、グッズショップを覗いたりして過ごしました。グッズショップ前にはミストシャワーが大量に出ていて(「雲海出現」とか言ってた)、涼しいのですが床が濡れていて転倒注意でした。
広島県呉市に本社がある「ますやみそ」というメーカーがブースを出していて、甘酒を振舞っていました。美味しかったです。地元の企業や、高校などがPRブースを出していて、市民に密着した球場だなぁと好ましく思いました。また、ゲート前の座席チケット確認が年配のボランティアスタッフの方々でした。無償なのか分かりませんが、試合を見れるからその分お手伝い下さいっていうのはなかなか面白い試みだと思います。アルバイトもなかなか人手不足でしょうから。
その後、冷凍みかんとかソフトクリームを買って食べました。カープのヘルメット型カップに入れられており、持ち帰りました。

18:00 広島vs阪神(6-5で広島勝利)

そんなこんなで待ち時間をつぶし、試合開始。詳しくは別記事に書きますが、点を入れたら逆転され、勝ち越したら逆転され、ストレスのたまる試合でした。まぁ、優勝が決まった翌日だから勝ち負けはそんなに気にしないんですけど、どうせなら勝って欲しいというのがファン心理です。
門別投手のご家族がいたり、前の席の人にめっちゃ話しかけられたり、久々のジェット風船を見たり。
負けはしましたが、久しぶりのビジター観戦楽しかったです。やっぱりその土地ごとにファンがいるんだなと実感できました。

21:50 ホテル着

負け試合を見てから、また広島駅までてくてく歩き、疲労もピークを超えてハイになってくるレベルです。夕食をまともに食べていないので、紙屋町地下街のコンビニで軽食を買いました。ホテルに入って、順番にお風呂に入りました。リーガロイヤルホテル広島はできて30年ぐらい経っている割に綺麗なホテルですが、お風呂のお湯調節が湯・水の蛇口を両方ひねって混ぜるタイプで、子供には難しいものでした。そこだけ残念でしたが、他は快適に過ごせました。次女はバスタブの端に立ちすぎ、石鹸ですべって尻もちをついたのでビックリしました。アメニティは雪肌精で嬉しかったです。子供用のパジャマ(80cm)も部屋まで持ってきてくれて、良かったです。
サンドイッチとかはっさくサイダー、あとビールにおにぎりなど食べて、「名探偵コナン 天国へのカウントダウン」を少し見てくつろぎました。ストーリーは全然分かりませんが、なんで大事件のさなかに子供だけで行動してるんだろうと不思議に思います。親はどこに・・・。

23:00 就寝

そろそろ寝ようと電気を消したら、全員すぐに寝たようです。(記憶なし)
この日の歩いた歩数が27,006歩(約20km)でした。歩きまくりです。