あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

広島旅行その2(宮島編)

大鳥居

朝から宮島へ行きました。

広島駅から市電に乗り、そのまま広電の宮島線で宮島口へ。40駅で約1時間程度です。この日は競艇があるので、宮島口が目の前に見えているのに競艇場で臨時停車。宮島が近づくとのどかな景色、また牡蠣の養殖場などが見えて「あぁー宮島来たなぁー」という気持ちになりました。

 

宮島口からフェリーに乗ると予想通り修学旅行生がいっぱい。宮島でも多かったです。 干潮だったので大鳥居まで近づき、写真を撮りました。その後厳島神社を参拝。お守りをいただき、周囲を散策。来年の大河ドラマ平清盛らしく、清盛神社にも行きました。清盛神社はひっそりとした佇まいでした。

 

ここでお腹も減ったのでお昼ご飯にあなご飯定食を食べました。1,600円。豪勢なお昼ご飯です。あなごは柔らかくて美味しかったです。

 

また時間に余裕があったので時間潰しのつもりで宮島水族館(通称:みやじマリン)に行きました。小さい水族館なのであまり期待していなかったのですが、アシカライブは地味に頑張っている感じで結構面白かったです。水槽は普通でした。スナメリやペンギンが可愛かったです。

焼きガキ

一通り見てから、ナイターのために宮島を後にします。宮島口へ向かうまでに焼き牡蠣2個400円を食べました。焼きガキ美味しかったです。高いだけあるわと大満足でした。アツアツだったので、食べる時はヤケドしないよう注意です。

 

帰りもフェリーに乗り、宮島口から広電に乗り、終点の広島駅まで乗りました。帰りも景色を楽しもうとしたのですが、やはり疲れからか宮島口を出てすぐに寝てしまいました。頭をつかまり棒にゴツゴツぶつけながら寝ていたような気がします。

 

宿泊は広島駅近くのホテルヴィアイン広島。びっくりするほど部屋は狭いですが、カープ観戦割引もあり安かったです。朝食は500円で隣接のカフェでとれますが、ローソンも駅丼という定食屋も目の前であるので別につけなくても良かったかなって思います。 ホテルに帰る前に広島駅でお土産を買い、ホテルでは野球観戦の準備を整えてマツダスタジアムへ行きました。正式名称は「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」と言います。長いです。ウッドデッキ席で観戦。レフト外野席のところにあるカウンターテーブル席のところです。もうナイターだと寒いです。