あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

広島旅行その2

原爆ドーム

6:00 起床

朝食が6時半開始ということで、6時に起きて身支度をして準備をします。子供達が広い普通のベッドで寝て、大人達は狭いエクストラベッドで寝ていました。久々ベッドで寝ましたが、やはり快適です。子供達もベッドの上で跳ねて遊んでいました。

6:30 朝食

開店と同時に入店。朝食はビュッフェスタイルです。しかし、トレーにお皿を載せると「重い」!子供に持たせるのも苦労します。こぼしている子供もいたし、軽めの子供用食器を置いといてくれたら助かるのにと思いました。メニューは一通り和洋食揃っていました。オムレツは目の前で焼いてくれて、ふわふわトロトロで美味しかったのですが、広島焼きは正直美味しくなくて残念でした。もっと色々種類があったら嬉しいなと思いますが、休暇村みたいなのを期待していてはいけないのかなと思いなおしたり。
長女はオムレツ美味しいと喜んでいたし、次女はコーンフレークをそのまま食べて美味しいと言っていたのでまぁいいんですが。素泊まりにして近くのカフェとか行っても良かったかもしれません。
フロントスタッフの対応はまぁまぁ良かったし、景色とか場所代が高くつくのかなと思います。
外国人(欧米?)観光客が団体で宿泊しているのか、周りのテーブルが外国人の年配夫婦ばかりでした。食べる内容を見るとパンひとかけらとフルーツぐらいでした。そして、食後のコーヒーをセルフサービスで入れていると、外国人らしき人に「Is it coffee?」と尋ねられました。「Yes.」としか答えられませんでした。

ひろしまゲートパーク

広島市民球場跡地にはひろしまゲートパークという施設ができていました。広島市民球場も味があって良い球場でしたが、なにしろ古くなってましたもんね。

8:25 原爆ドーム(世界遺産)

慰霊の碑と原爆ドーム

ホテルから徒歩で行ける原爆ドームへ。4回目か5回目かの訪問です。小学生の頃は心霊写真などの本をよく読んでいて、原爆ドームはよく写るとか載っていた気がしますが、最近はすっかり心霊写真など聞かなくなりました。デジタル技術では写らないのでしょうか。
漫画「ハロー張りネズミ」で広島で被ばくしたグレさんの両親の話が出ていたのを思い出しました。
子供達も小学校で平和学習をしているらしく、戦争でたくさんの人が亡くなって、悲しい事がいっぱいあったという事は理解しているようでした。子供達が大きくなっても平和な世の中でありますようにと願います。

8:30 広島平和記念資料館

平和記念資料館は8:30開館らしいです。しかし開館前には行列でした。外国人も30%ぐらいいます。何回来ても、悲しい気持ちになります。親になると、子供を失った人々の苦しみなんて気が狂いそうになるだろうなと思います。人が一人亡くなっただけでも周囲の人々が何人も悲しむのに、14万人!

しんちゃんの三輪車

次女は学校で聞いた「しんちゃんの三輪車」を必死に探していました。すぐに見つかりました。被ばくした人のエピソードが一人一人展示されていますが、一つ読んだだけで苦しくなります。

平和記念公園

ここに来ると平和を守るために努力を続けていかねばならないと改めて思います。
ショップではお土産に紙置き、マグネットを買いました。

紙置きとマグネット

1時間ぐらいいて、平和公園を出ました。

噴水

11:00 リーガロイヤルホテル広島 チェックアウト

お絵かきして遊ぶ次女

あつ森して遊ぶ長女

部屋に戻り、休憩。荷物をまとめて帰る準備をします。今日も快晴、暑いです。
JTBで事前清算していたので、チェックアウトは部屋のカードキーを返すだけで楽ちんでした。今度来た時はいいホテルでのんびりしたいなと思いました。

12:30 MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島

2階内野指定席から

広島駅でコインロッカーを探すも、全て空き無し。やはり試合がある日は厳しいです。荷物を持ってマツダスタジアムへ。コインロッカーを探して結構歩き回りました。一時預かり所も満杯です。もっとロッカーの数を増やして欲しいものです。

14:00 広島vs阪神 (9-3で阪神勝利)

阪神ファン

別記事に書きますが、とても暑い日。ギリギリ屋根の下の座席で助かりました。しかし背もたれがない座席はもうしんどいです。腰が痛くなりました。朝食をたくさん食べたのであまりお腹も空かず、フライドポテトとジュースのみ食べました。子供達はやはりかき氷を食べていました。

16:00 マツダスタジアム退場

結構大量リードのまま、5回裏終了時に球場を出ました。昨日は負けたけど、今日は勝つと思い。
早めに広島駅に到着し、夫に荷物を預けて芝生広場で待ってもらいます。女三人で広島駅ekieという商業施設のおみやげ館へ。
入った所がたまたまリンツのチョコレート屋さん。チョコレート大好きな次女がチョコレートがたくさん並んでいるのに目を奪われてしまい、また店員さんがチョコレートを試食させてくれるので、流れで(疲れもあり、財布の紐が緩んでいたのもあるが)、ハロウィン仕様のかぼちゃの箱に7粒ほど選んで入れ、購入しました。

子供達は「このチョコレート美味しいー!」と感激していました。そりゃ高級チョコレートやっちゅうねん。「広島にしか売ってないから、もう買われへんで。」と嘘をつきました。

カープのお菓子も買いました。
その後、あれこれ迷いながらお土産を探します。レジに行列していることに気づき、にしき堂の生もみじ、イコちゃんのぬいぐるみ、もみじ饅頭にゃん(ぬいぐるみ)、鹿とんぼ玉のストラップなどを買いました。職場には軽いカレーおかきを買いました。生もみじが結構重いです。買い物した後で、「荷物持ち歩かなあかんかったわ」といつも思い出して後悔するのでした。

生もみじ。美味しい。

生もみじはとても美味しくて、もっと買えばよかったです。

17:03 のぞみ046号 広島駅発 5号車

かもめ弁当(食べさし)

新幹線弁当箱

ステーキ弁当(これも食べさし)

帰りの夕食は、家族全員分の駅弁を「駅弁デリ」で予約しました。持ち歩かなくていいし、座席まで持ってきてくれるのは助かります。

私:神戸のすきやきとステーキ弁当1,280円・おーいお茶150円
夫:黒豚めんたい弁当1,180円・いろはす130円
長女:国産あなごと牛しぐれ弁当1,280円・おーいお茶150円
次女:西九州新幹線かもめ弁当1,300円・いろはす130円
合計:5,910円

お弁当を食べた後、リンツのリンドールを分けて食べました。美味しい美味しいと大好評でした。高価なおやつですが、試食を1粒もらって口に入れると糖分で疲れが回復された気がします。甘味・糖分も時には必要なんだなーと実感しました。

疲れたから子供達は新幹線で寝るかなーと思ったら、スマホゲーム(すみすみ)をやりたがったり、お菓子を食べたり、次女はずっとかもめ弁当で新幹線ごっこをやって「カンカンカン、踏切でーす!ゴトンゴトン」と言いながら新幹線型弁当箱を振り回していました。意外と元気で頼もしいです。
「もうママちょっと寝るから」とウトウトしてると、「ママー、トイレ行きたいー」とか言うので新幹線トイレも初利用していました。一人で行けると思ったら、やはり初めての新幹線のトイレが怖いようで一緒に入ってと頼まれて狭いトイレに二人で入りました。水が流れる音(コーォッ!by中川家・剛)にもビビッていました。
姫路城が見えてきたら、なんか大阪に近づいてきたという気分になります。降りる準備をして、ニッセイ新大阪ビルが見えたら「あぁー大阪に帰ってきたー」と思いました。

18:28 新大阪駅

新大阪駅に到着。意外と全員元気です。荷物が重いですが、普通に歩ける体力は残っていました。551の蓬莱とか、りくろーおじさんのチーズケーキとか、元気があれば買って帰ろうかという気分になりますが、とりあえず疲れた、早く帰りたいという気分だったので地下鉄にまっしぐらです。

18:35 新大阪駅 発(始発・天王寺行き)

座りたいので、始発の天王寺行きに乗ります。一番難波側の先頭車両。梅田駅の照明が昔より青白い印象になったなと思いました。難波駅に着くと、通勤していた時を懐かしく思い出します。もう難波に着いたらこっちのもんやという、半分「帰ってきた」気分になります。

19:08 難波駅

難波駅始発の関西空港行き空港急行に乗ります。今日は岸和田だんじり祭りのせいか、法被を着た人々が乗りこんできました。

19:46 地元駅 着

すっかり暗くなり、真っ暗な中を家族全員で歩いて帰りました。夜の方が涼しいです。無事にトラブルもなく帰宅できて良かったと思います。

この日歩いた歩数は20,639歩(約15㎞)でした。二日間で35km歩いたようです。すごいです。
足の踵には水ぶくれができていました。人間って意外と歩けるものだなと思いました。

2日間トータルで約35km。久しぶりにマイカーではなく公共交通機関利用の旅行をしましたが、荷物の持ち歩きがやはりしんどいなと思いました。移動中ずっと居眠りできるのは良い点ですが。良し悪しですね。

しかし久しぶりに広島へ行って、いいお天気の中あちこち行けて楽しかったです。
またどこか旅行に行きたいなと思います。