あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

サントリービール京都工場

プレミアムモルツ

サントリービール京都工場に見学に行きました。

 

モルツ講座に参加しました。製造工程は休日のためにラインが止まってましたが、倉庫までバスで案内してくれたり、美味しいビールの注ぎ方を教えてくれたり、そしてできたての「ザ・プレミアム・モルツ」を無料で試飲させてくれるし、しまいにはタンブラーをお土産にくれるのです。至れり尽くせりで大満足です。上の画像はビールの注ぎ方を教えてもらい、グラスよりも1cm上まで泡がこんもり盛っている様子です。「ザ・プレミアム・モルツ」は高いだけあって確かに美味しいです。なので制限3杯までつい飲んでしまいます。そして酔っ払ってしまいます。お酒弱いのになぁ。しかし至れり尽くせりしてもらったお礼に「ザ・プレミアム・モルツ」は宣伝しておきましょう。「ザ・プレミアム・モルツ」美味しいです。各社の工場見学行きましたが、私はこれが一番好きかもしれません。工場で注いでもらったばかりのグラスビールがとにかく美味しかったです。