あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

UCCコーヒー博物館

マメゴン

神戸にあるUCCコーヒー博物館に行きました。

産地、輸出入量、製造工程などなどかなりコーヒーについての知識が深まり、なかなか楽しめる施設でした。コーヒーが飲みたくなります。見学の最後にコーヒーについての試験をする端末があります。成績により「コーヒー大博士認定証」、「コーヒー博士認定証」、「来館記念証」のいずれかがもらえます。私は5問中4問正解で「コーヒー博士認定証」をもらいました。これは顔写真を入れてくれます。クイズの後にプリクラみたいな機械で顔写真を撮ってもらいました。要領が分からない私は視線がカメラから逸れていました。連れの写真を見ると目と鼻のどアップだったので爆笑してしまいました。あぁこんな些細な事ばかり覚えている私です。肝心のコーヒーの知識は、えっと、コーヒー輸入量について日本はアメリカ、ドイツに次いで世界3位です。そう日本人はコーヒー好きでよく飲んでるんですね。私も二十歳過ぎた頃からコーヒー好きになりました。それまではミルクティーばっかり飲んでたのに。そういえばUCCのCMギャラリーもあって懐かしい気分になりました。このUCCコーヒー博物館は意外と楽しめる施設で大満足です。オススメですね。

コーヒー博物館