あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

神戸ルミナリエ2007

ルミナリエ

神戸ルミナリエに行きました。初です。

 

ルミナリエに行きました。初です。 この日は三宮に泊まる予定なので少々人が多くても時間的に余裕があるかと思い、覚悟して行ってみました。すると、想像以上の人人人!歩くのも大変だし、一時間弱歩いても目的地に到達しません。鼻がズルズルいってきました。ルミナリエに着いた瞬間に光消えたらどうしようかとやや不安になったり。それでも事前に覚悟しておいただけあって根性なしの私でも最後はルミナリエに到着することができました。

 

いざ見てみるとやはり評判通り、綺麗でした!テンション上がります。近くで見るより、少し離れて光の集合体として見るのがやはり美しいです。光に癒されつつ歩きましたが、徐々に人の多さにウンザリしてきました。中央広場に到達した時点で大いに気が済んだのでサクッと帰りました。一度見てみたかった欲は満たされ、振り返って「ルミナリエは綺麗だ」ということを確認してから帰りました。一度行ったら気が済んだのと、人の多さと歩く時間の長さからもう土日には行かないかなと思いました。それでも開催は続けて欲しい気持ちになったのでちゃんと100円募金してきましたよ。

阪神大震災を覚えてない・知らない若者もこれから増えるでしょうけど、当時の教訓や助け合い精神などが伝わっていくことを願います。