あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

京都の紅葉

東福寺3

午後から京都へ紅葉を見に行ってきました。
 盛りを過ぎて葉っぱはほとんど落ちていましたが、紅葉のじゅうたんみたいで地面が綺麗でした。赤や黄色に緑とカラフルです。空気も澄んだ感じで美味しく、癒されました。それにしても京都の夜は寒い。昼間はのんびり見て回ろうかと思えますが、夜は芯から冷え込む感じで、じっとしていられません。靴を脱ぐとつま先の感覚がなくなります。室内用厚手靴下などあればのんびり過ごせそうですけどね。

今日回った所

東福寺

東福寺1

紅葉が盛りなら絶景だろうなと思うんですが、ほとんど散っていたので少し悲しい気分になりました。とうとう冬が来ると思うと気が沈みます。行きしな、柴犬を散歩中のおっちゃんが放してしまったのか、柴犬とおっちゃんの追いかけっこを目撃しました。逃げる犬、追うおっちゃん。周りの人々は微笑ましく見守っていました。車にはねられそうでハラハラしましたけど。東福寺は来年盛りに来たい感じです。終了時間間近に行って人が少なく、ゆっくり見れたのは良かったですけどね。

東福寺2

日吉大社

日吉大社

京津線浜大津駅まで行き、石坂線坂本駅まで行きました。京阪電車乗りつくしです。行きも中之島線の新型車両で行きました。快適でした。中之島駅も綺麗だし。外はもう17:00頃から真っ暗になり、損した気分です。まぁライトアップは早くから見れていいですけども。日吉大社に到着すると足元が暗いので気をつけて坂を登っていきます。坂道の灯篭が綺麗でした。去年来た時は神猿と書いてマサルと読む、本当の猿が檻の中にいた記憶があるのですが、今日は気配を感じませんでした。暗くて見えませんが、寒いから中に入れてるのかもしれません。マサルって・・・じゃりン子チエちゃんのクラスメートを思い出してしまいます。そんなこんなで、寒さは段々半端じゃなくなってきました。とりあえずお参りしてUターンしました。昼間は拝観料がいるのに、夜間は無料です。お得。

青蓮院

青蓮院

三条まで出て、また時間があったので青蓮院に行きました。庭の青い光、竹林などライトアップが綺麗でした。しかし寒い寒い寒い・・・。靴を脱いで上がるのはここだけだったんですが、つま先がもう・・・。サクサクサクッと回りました。寒さに弱い私です。夜間拝観料が800円とやや高いです。電気代がかかるのかなとか思ったり。高い拝観料を払ったくせに寒いのですぐ退散してしまいました。防寒対策が甘かったです。京都の寒さをなめたらいかんです。画像、どれもどこ行ったかよく分からんのはデジカメを忘れ、寒さのために撮影も気合いが入らなかったためです。寒さに負けました・・・。

そんなこんなで、寒かったですが久々ゆったりした場所に行けて良かったです。京都に行く時は暖かくしていくのは常識ですね。歩くとすぐ暑くなるから調節が難しいです。晩ご飯は街かど屋でめいっぱいご飯食べて帰りました。帰りは阪急の新型車両に乗りました。快適で熟睡し、気づけば十三でした。京都も結構近いんだなぁと思いました。