あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

姫路城

姫路城

ビールの酔いも冷め始めた頃、姫路城に到着しました。

 

山陽電鉄初めて乗りました。山陽姫路の駅前には山陽百貨店が。やはり電鉄会社と百貨店は切っても切れないものなんですね。姫路城に来るのは小学校以来なのでおよそ20年ぶりです。彦根城と同じく天守閣に登るのもひと苦労。そりゃ簡単に攻め込めんわぁって感じで息を切らして到着しました。天守からの姫路市を一望できて、殿様の権力や当時の人々の暮らしって豪勢だったんだろなぁと思いを馳せたりしつつ。いつも思いますが、お城の階段は急で怖いです。昔の人は着物でこれを上がり下りしてたとは尊敬です。外に出て、夕暮れの姫路城を眺めると大変美しかったです。見とれました。私が撮った画像では美しさが表現しきれていませんが、何かハマってずっと見てしまいました。

 

来年春に姫路城周辺で「姫路菓子博2008」が開催されるそうです。ポスター見ててお菓子美味しそうだなーと思いました。しかしやはり姫路は遠いことを実感です。一時間ぐらい電車に乗りました。行きは車窓からの景色で海が見えたので飽きずに過ごせましたけど、帰りは爆睡でした。さすが姫路は遠いなと。でも日本一綺麗な白壁と言われる姫路城、評判通り良かったです。ちょっと感動するぐらい綺麗でした。