あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

岩間山正法寺(岩間寺)

2023-07-15 09-41-00.jpg

 

西国三十三所の第十二番、岩間寺にお参りしました。

 

 

細い山道を10~15分ほどクネクネ車で上ります。対向車が来たらどうしよう、と不安になる細い山道。到着するとさすがに上った分だけ綺麗な景色です。

 

 

道の端が崖なので、子供には注意させ、お参りして御朱印を頂きました。普通に西国のは300円で、他にも限定の御朱印は500円で色々な種類がありました。朝早いからか、我々の他は数組といったところですが、有名なお寺なので人出はやはり多そうだなと思いました。

 

 

最寄りの駅やバス停からでも徒歩50分とあり、山道を歩いている人もちらほらお見かけしました。この季節に歩くのは大変そうです。

 

 

子供達が喉が渇いたというので自販機でお茶を買いましたが、通常料金で良心的だとありがたく思いました。こんな山の上なのに。

 

 

メダカが色々いて、空気も澄んでおり、素敵なお寺でした。私としては駐車場が近くにあって嬉しかったです。(昨年は観音正寺長命寺の石段で膝を痛めたため)

 

 

いちょうの木が見事でした。