あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

名古屋旅行その2

熱田神宮

2日目は熱田神宮大須観音でお参りして御朱印をもらって帰る予定です。子供達には面白みのない観光コース設定です。

7:00 朝食

スーパーホテルの健康朝食を開始と同時に頂きます。ご飯味噌汁、各種パン、サラダ、麻婆茄子、ぶりの照り焼き、スクランブルエッグにソーセージ、カレーなどがあります。普通に美味しいです。ジュースやコーヒーも飲み放題だし、4人で一泊約31,800円という値段を考えると何も文句ありません。ヨーグルトや牛乳もあり、パンも食べました。お腹いっぱいです。

9:20 スーパーホテル四日市駅前 出発

少し部屋で休憩して出発。昨日かなり歩いたので疲れは残っています。四日市駅始発の準急でのんびり名古屋へ向かいました。スーパーホテル四日市駅前、なかなかいいホテルでした。

10:15 近鉄名古屋駅 着

名古屋駅はやはり人が多いです。が、地下鉄は大阪より空いている気がします。土日だからかも。

熱田神宮

11:00 熱田神宮

初めて名古屋に来た時以来の熱田神宮。16年ぶり?何となくこんな感じだったなと思い出します。人が多くて驚きました。また祈年祭を行なっているようで、正装?の行列を見かけました。

熱田神宮

祈念祭

11:40 熱田神宮西駅 発

名古屋の地下鉄はそんなに複雑ではないので分かりやすいです。

12:00 上前津駅 着

地下鉄を下りて、商店街を歩きました。次女が朝食を少ししか食べず、お腹空いたというのでたこ焼きを買って食べさせました。タコとハイボールというお店。次女は焼いている様子を凝視。たこ焼き、大阪人が食べても美味しかったですよ。

大須観音

12:20 大須観音

大須観音でのお目当ては、鳩への餌やりです。1皿50円のエサをゲットし、上げると大量の鳩が寄ってきます。怖がる子供達。怖いならママにやらせて、というと「嫌!怖くてもやりたい!」と皿を離さない次女。途中、何があったのか、鳩が全羽一斉に飛び立ちました。200羽ぐらい。何が起こったのか謎です。戻ってきた鳩にまたエサをまき、なくなったので次女がもう一回やると自腹の50円を出すも品切れでした。残念。エサやりをしたいなら早めに来ないといけません。

ハトへのエサやり

13:00 近鉄名古屋駅 着

だいぶ疲れもたまり、今度は大須観音駅(近い)から地下鉄に乗りました。

名古屋のビル

13:10 ジェイアール名古屋タカシマヤ

高い10階ぐらいに上り、少し景色を眺めました。やはり10年経つと風景も変わります。高島屋で、ロボットのペットイベント(LOVOT・らぼっと、というらしい)をやっていました。欲しいと言われましたが、高いから無理と言いました。

13:30 グランドキヨスク名古屋

ひのとり内で食べるお弁当、お土産(手羽先煮、ゆかり)、長女はじゃがりこ手羽先味、次女はしゃちほこ猫キーホルダー?を買いました。近鉄の構内で風来坊の手羽先が売ってたので買いました。

お弁当

14:00 近鉄名古屋駅 発

帰りも近鉄特急ひのとり。発車してすぐお弁当を食べる我々。ひつまぶし弁当は、量が少なめでした。まぁ旅行中食べてばっかりの胃に優しくて良いです。次女はぴよりん弁当という見た目重視のお弁当。可愛かったです。長女はあなご弁当、夫はひつまぶし巻き。食べて、少し経つと疲れがどっと出てきます。車内でコーヒーを買って飲みましたが、三重県内でもう寝てしまいました。

www.kintetsu.co.jp

16:08 大阪難波駅 着

お土産の分荷物の重さも増え、歩き回った疲れもありますが、難波まで帰ってきたら半分ホームに帰ってきたような気分になります。空港急行に座って帰りました。お天気はそれまで曇りでしたが、最寄駅からは雨。長女のみがリュックサックに折り畳み傘を入れていたというファインプレーを見せ、姉妹で相合傘して帰ってもらいました。

17:30 帰宅

近所のコンビニで晩御飯を買って帰宅。なんかコンビニご飯ばかりも、飽きてくるなぁと思いつつ。また明日から仕事だし、土日の旅行はなかなかキツイです。

 

久しぶりの名古屋、ひのとりで2時間ちょいだし意外と近いなと思いました。また機会があれば行きたいなと思います。

 

おわり