あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

名古屋旅行その1

久しぶりに名古屋に行きました。13年ぶりです。

子供達は楽しみにしていたので5時頃、眠い目をこすりながら起きてくれました。朝食も軽く。まだ薄暗い中、家族4人でトコトコ駅まで向かいました。最寄り駅で、近所のお母さん仲間にバッタリ遭遇。今からお仕事とのことで、驚き、恐縮しました。

特急ひのとり

7:00 大阪難波駅 発

難波駅のコンビニで各自、特急列車内で食べる軽食やお菓子を購入します。私はサンドイッチやおにぎり、長女はトッポ、次女はジャッキーカルパスを購入しました。夫は近鉄時刻表冊子を買ってと言いましたが「重たいから帰りに買ったら?」と言いました。(案の定、疲れて帰りに買うのは忘れました。)

www.kintetsu.co.jp

今回は近鉄特急ひのとりに初めて乗車しました。赤いオシャレな車両、一回乗ってみたいと思っていたので楽しみです。座席のリクライニング、テーブル2個、充電用コンセントなど備えており、快適です。

ひのとりカフェ

そして、何より気に入ったのはセルフのカフェコーナー。コーヒー、紅茶が200円、オニオンスープやココアが150円。コーヒーは機械で挽きたてが抽出され、他はお湯を注ぐタイプです。コーヒーを購入しました。いい香りです。

ひのとり座席

トイレも広くて快適だし、スマホも充電できるし、Wi-Fiも飛んでる(よく接続が切れるけど・電波弱め)し、申し分ありません。満足です。食べて飲んで、景色を眺め、ウトウトしてたら三重、愛知と近づいてきました。

たぶん木曽川

一級河川をいくつも渡る光景は、確かに見覚えのある景色で、懐かしく感じます。次女は8時過ぎたぐらいから、さすがに眠いのか熟睡でした。ひのとり、ロイヤルの展望席が素晴らしいです。今度はロイヤルに乗ってみたいものです。

三重県の景色

9:08 近鉄名古屋駅 着

久しぶりの名古屋に到着です。そういえばこんな駅だったと思い出します。名古屋に初めて来た時(16,17年前?)は、なんとなく「名古屋の若い女性は前髪を巻いていて、高いヒールを履いている人が多い」というイメージを持ちましたが、現在はインターネットやSNSなどの普及のせいか、服装・流行の地域的違いをあまり感じない印象です。

地下鉄東山線に乗って、東山動植物園に向かいます。地下鉄東山公園駅を出たぐらいで、「あれ?今日暑ない?」と声に出ます。この日の予想最高気温21℃。いい天気で暑すぎるぐらいです。

東山動植物園

9:45 東山動植物園

お目当ては、東山動物園のニシゴリラ。シャバーニというイケメンゴリラがいるというまめきちまめこの記事を見て、私も会いたくなったからです。

mamekichimameko.blog.jp

東山スカイタワー

まず、入園してから東山スカイタワーに上りました。エスカレーターの長さに驚きます。そして、エレベーターで5階まで行くと、全員「暑い!」と声を揃えます。ガラス張りで天気が快晴。冷房も入っていないのかサウナ状態です。暑い中、長女は記念メダルを自腹で購入。メダル刻印機で自分の名前を彫っていました。刻印の音が結構大きいです。昔からある機械だなーと懐かしく眺めていましたが、仕上がりはなかなかオシャレです。

別売りキーホルダーを買ってお土産にしていました。

東山スカイタワーからの景色

調べたら茶平工業という会社が作っているそうです。ホームページからレトロです。景色は確かに綺麗で、ナゴヤドームも見渡せますが、何しろ暑くて、早々に下りました。

動物たち

次は動物園へ。園内、動物の配置がとにかく分かりにくく、案内マップを見てもどこに何がいるのやら、難しいです。天王寺動物園に似た感じですが、もっと広いです。ジャガーユキヒョウがかっこよかったです。

ニシゴリラ

お目当てのニシゴリラは、確かに男前でした。貫禄ありすぎて見惚れます。キリンは久々見れましたが、ゾウはもうアドベンチャーワールドに行かないと見れませんね。

園内ではクイズラリーが行われていて、3個簡単なクイズに答えると愛知米のレトルトご飯がもらえるとのことで、そういうの大好きな長女はもはや動物よりクイズでした。夫も早くドームに行きたいと言うし、なかなかゆっくり動物を見れませんでした。まぁ、広いし暑いしまたゆっくり来れる時に回りたいと思います。

スロープシューター

最後に、子供達お待ちかねの遊園地へ向かいます。私と子供達3人でジェットコースターに乗りました。もう、40代後半になるとこうした小規模コースターで十分です。次に子供達だけでスロープシューターという坂道を下る乗り物に乗りました。スロープシューターは1961年から運行しているそうです。ガッタンガッタンとS字カーブを曲がっていました。楽しかったそうです。

暑さにやられ、疲れを感じながらナゴヤドームに向かうことにします。出る前に愛知米を全員分4パックもらいました。美味しそうです。

駅からの道

12:20 バンテリンドームナゴヤ

ナゴヤドーム

地下鉄を乗り継いで、ナゴヤドーム前矢田駅へ。この辺で次女も疲れが足にきて、階段を上った所から足取りが重くなります。久しぶりのナゴヤドーム。当たり前ですが、中日ファンばかりです。

内野席から

14:00 中日-阪神

お弁当

にぎやか観戦弁当、満塁ホームラン弁当、名古屋コーチンステーキ丼、矢場とんのひれかつサンド等を買い込んでお昼ご飯とし、お菓子やクレープなど買って観戦しました。阪神は3-4で負けました。最後盛り上がりましたが、オープン戦全然勝てません。連覇できるのか、不安です。

ドラゴンズミュージアム

次女が退屈するので、ドラゴンズミュージアムに行ってみました。ボールプールもおままごとも6歳まで。こうしてキッズコーナーの中で比較してみると、小学1年生ともなると、もう幼児じゃないよなーと成長を実感しました。

ナゴヤドーム

展示は、中日ファンには面白いだろうなぁと眺めました。ナゴヤドーム、売り子のビール銘柄が豊富です。サッポロ黒ラベルとエビス、アサヒスーパードライサントリーザ・プレミアムモルツキリン一番搾りなど。アイスコーヒーを売りにくるのも夏場はありがたいなと思いました。でも、食べ物はもっとバラエティがあってもいいかなーと甲子園と比較すると寂しく感じます。行列も長すぎて、買うのを断念しました。店の分かれ目(テナントを半分で区切ってる・右と左で別店舗)も分かりにくい!なんだかなー、親切でないなーという感想です。提供も他の球場より遅いし。ダメ出しばっかりかい、て感じですが。

負けを最後まで見届けてからドームを出ました。ひいきの小野寺暖がタイムリー打ったからまぁいいかと呟きながら。

18:00 近鉄名古屋駅 発

どうしても世界の山ちゃん手羽先が食べたいのでここで電話注文。だいぶ疲れが溜まり、名古屋からは急行で四日市へ向かいました。ナゴヤドームの通路を2周か3周したかと思います。この日はトータルで2万歩ほど歩いていました。ドアラグッズ買おうかなーと思いましたが、やめました。記念メダルの刻印機がドームにもありましたがメダル700円、キーホルダー300円でした。メダルが100円高いです。ナゴヤドーム、そういえば女子トイレが個室の空きがランプで分かって良かったです。近鉄電車から遠くに長島スパーランドが見えたような気がします。

18:30 近鉄四日市駅 着

四日市に到着したものの、世界の山ちゃんがどこなのかわからず。タクシーの運転手さんに聞くも「乗るほどの距離ではない」とのこと。Googleマップでなんとなく進んだら着きました。今はスマホがあれば安心です。

19:00 世界の山ちゃん四日市

なんとなく繁華街の中歩くと、世界の山ちゃんに到着。三重県にはここの1店舗だけらしいです。ちょっと遅刻しつつも手羽先10個を無事受け取りました。店員さんの感じも良くて、次来た時はぜひ、飲みに来たいと思います。

www.yamachan.co.jp

19:10 ファミリーマート近鉄四日市駅前店

ファミマで各自食べたいものを買いました。駅近くのホテルだとやはり便利です。トンテキも持ち帰りしようかと話していましたが、もう体力ゼロのため、断念しました。

19:20 スーパーホテル四日市駅前 チェックイン

独身時代はよく泊まったスーパーホテル、これも10年ぶりぐらいでしょうか。最近はビジネスホテルにもセルフサービスのウェルカムバーがあるようで、柚子リキュールのソーダ割りやカルピスサワーなど適当に作って飲みました。結構美味しかったです。そして、コーヒースタンドも飲み放題でした。飲み過ぎて寝つきが悪くなってしまいましたが。

スーパーホテル室内

2人ずつで2部屋に分かれたので、片方の部屋でぎゅうぎゅうで飲み食いしました。

アメニティもロビーで1人5個までもらえるので洗顔なども困りません。お風呂が狭いと子供達は文句を言いましたが、我慢してもらいます。狭いながらも、2段ベッドで寝るのが初めてなので、やたら上ったり下りたりを繰り返していました。

21:30 就寝

テレビで映画「SING」をチラッと見てから寝ました。子供達はさすがに疲れたか、即熟睡でした。