あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

名古屋旅行その1

110415リニア鉄道館.JPG

2泊3日で名古屋旅行(野球観戦旅行ともいう)に行ってきました。

初日は地元を6:05の電車で出発し、難波7:00発の近鉄アーバンライナーで出発しました。眠いのなんの。前日は今日休むために少し残業したため疲れも残ったままの出発です。しかし、久々の旅行、楽しみにしていたのでテンションも上がります。夫はアーバンライナーで鶴橋を過ぎたころから爆睡。私は音楽を聴きながら車窓を楽しみつつ、終盤はやはり爆睡でした。

 

到着してからすぐにリニア・鉄道館に行きました。あおなみ線に初めて乗りました。リニア・鉄道館は2011年3月14日オープン。ちょうどできてから1か月たったところです。入場料は1000円。高い。新幹線の運転シュミレーションは抽選制で別料金500円、在来線は100円です。時間がなかったのでできず、次回の楽しみにしておきます。色々な車両があったので夫は楽しそうでした。しかし鉄道に特に興味がない私は「へぇー」という感じです。平日なのでゆっくり見れましたが、土日は混雑しそうです。電車がいっぱいありました。

 

そんな中、「おぉっ!」と目をひかれたのは、昔の新幹線。食堂車も懐かしかったのですが、小さい紙コップで飲むウォーターサーバー。ご存知でしょうか?

110415飲料水.JPG

私「懐かしいー!これ最近の新幹線にはないんやなぁと思ってたんよ!」

夫「ふーん。」(興味なし)

 

昔、関西圏で走っていた新快速の車両も展示されており、私は全然知りませんでしたが夫はテンションUP。こういう風にツボが異なるのもまた元他人(今家族)ならでは。面白いものです。

 

新幹線の運転シュミレーションは係りのお姉さんがマンツーマンで教えてくれるので楽しそうでした。鉄道マニアのお兄さん方も内心ホクホクだったのではないかと思います。結局、私達は次の予定があるのでここの見学時間は1時間程度。1000円もったいなかったです。

110415ナゴヤ球場.JPG

JR尾頭橋駅からナゴヤ球場へ。二軍の中日対オリックスです。ナゴヤ球場は初めてです。平日だけに観客も少なくてのんびりムードが漂います。オリックスは田口や下山が二軍でいてました。観客席はバックネット席が改装されて綺麗になっていました。観客席から新幹線が見えてなかなか面白い景色でした。この二軍の試合も時間がなく、雨が降ってきたので7回までで球場を出ました。次は本日のメインイベント、中日対阪神を見るべく、ナゴヤドームへ向かいます。