あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

御座候の工場見学(あずきミュージアム)

あずきミュージアム入口

姫路城の後は、御座候の工場見学をしたいと思い、あずきミュージアムへ行きました。

www.gozasoro.co.jp

11時の工場見学を事前に予約していました。あずきミュージアムに入ると、池や滝があって、木もたくさん植えられていて、ちょっとした庭園でした。

あずきミュージアム庭園

工場入口

紅あん、白あんが茹でられて、お店で見る缶に入れられる工程を見学し、また御座候の理念などを教えてもらいました。通路でもいい匂いが漂ってきます。宣伝などにお金をかけず、品質を追求して美味しいものを皆様へ届ける、といった説明を受けました。小豆って相場が変動しやすいらしく、(そういや「小豆相場に手を出して」とか昔あったな、と思い出す私)御座候は値段の変動を受けないよう北海道の農場と直接やり取りされているそうです。

工場内設備は写真撮影可、動画撮影禁止で、SNS等へのアップはお断りとのこと。なので御座候好きは実際に見学してもらえたらと思います。

工場ショップ

試食はないとのことで、施設内のショップで御座候を買って食べました。日曜のせいか人が多くて購入して呼出ベルが鳴るまで20分以上待ちました。まぁ、手で一個ずつ焼いているので仕方ないですね。工場であずきを丁寧に作っている話を聞いた後なので、とびきり美味しかったです。お土産に紅10個、白10個購入しました。高速包装は、座席で待っていたので見れませんでした。またデパート行った時は買って帰ろうと思います。

キャラクター

御座候のあんができるところを見学できて、できたてを食べられたので満足です。