あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

淡路島・鳴門旅行その1

明石海峡大橋

土日は淡路島へ旅行に行ってきました。

早起きして8時半に出発。海沿いは混むと夫が言うので、中国道から回って久々明石海峡大橋を渡りました。天気が良くて、景色も良くて気持ちよかったです。

淡路SAの大観覧車 途中淡路サービスエリアへ寄りました。観覧車が目印です。ドッグランもありました。お昼を食べるには早いので、ここでは五平餅だけ買って食べました。海が一望できて、景色が素敵です。しかし、とにかくこの土日は風が寒く、外で長時間過ごすのは無理って感じで再び出発しました。

この日はこのまま徳島まで行きます。鳴門のうず潮を見に行きました。渦の道を歩き、ガラスからうずしおを見下ろしたりしてなかなか面白かったです。まわり360度海なので、天気もいいし、暖房が入っているので快適でした。やっぱり田舎はのんびりして落ち着きます。

渦の道

結構怖いガラスの床

隣接のエディ(大鳴門橋架橋記念館)も行きました。ここは、魚釣りゲームができました。ヒットの感覚が結構リアルでした。また、大鳴門橋を自転車で渡るゲームもありました。挑戦してみたのですが、実際に自転車をこがねばならず、めちゃめちゃ疲れました。2分ちょうどで大鳴門橋を渡るとクリアらしいです。到着後は、足ががくがく。私は体力をつけねばいけません。

うずしお

うず潮

このへんで夫も空腹が我慢できなくなり、徳島を後にしました。四国滞在時間は2時間ぐらいでした。高速に乗り、淡路島南サービスエリアで遅い昼食を食べました。

13:30。淡路玉葱ラーメンを食べました。美味しかったです。

その後、淡路ファームパーク イングランドの丘に行きました。なんと12月17日から入場無料。まぁ、冬は人出も少ないでしょう。ここではお店で淡路島特産品を見たり、ヒツジにエサをやったりしました。

コアラ全員お昼寝中

ヒツジのエサやりは、かなり楽しかったです。めっちゃエサを見ると寄ってくるのです。エサはモナカアイスの皮の中に緑の固形飼料が10粒ほど入って100円。3つ買ってあげましたが、すぐなくなりました。もふもふのヒツジ、可愛かったですー。夫は動物が苦手なので、柵の外で寒そうに私を眺めていました。

着せられた感のあるサンタ帽

あとウサギとのふれあい広場へ。ウサギも大きめで、ふわふわして可愛かったです。しきりに穴を掘っていました。動物見てると時間を忘れます。帰る前にすだちサイダーと牛乳どら焼きを買って食べました。美味しかったです。

休暇村の部屋より福良湾を望む ここからは休暇村南淡路へ向かいます。結構早めに到着し、部屋でのんびり昼寝したり寛いでから大浴場へ向かいました。この日はかなり寒かったので露店風呂へ向かう一瞬が辛かったのですが、入ると極楽でした。また景色が素晴らしく、鳴門海峡が一望できました。外が寒いのでのぼせなくて、温泉は空いているし、景色はいいしで幸せでした。長時間過ごせました。一時露店風呂は私一人で貸切だったので、歌を歌ったり。夜空には星が。気持ち良かったです。

やっぱりたまには旅行が必要だと実感しました。その土地の名所を観光して、温泉に入って、美味しいものを食べる、これは大事です。 温泉を出てから、レストランで食事です。休暇村はバイキング形式が多く、鯛やカンパチなど南淡路のお刺身が食べ放題でした。また、淡路玉ねぎ、海老の天ぷらも絶品でした。美味しかったです。梅酒ロックと美味しい料理。窓際で海が見えるし、幸せ満点でした。(天ぷらを食べまくって、翌日は顔がふっくらテカテカでしたけどネ。)

部屋に戻って「THE MANZAI」を見ていましたが、途中で睡魔に勝てず、寝てしまいました。