あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

淡路島・鳴門旅行その2

明石海峡大橋.JPG

のんびり旅行の2日目です。 

朝は7:00に起き、レストランが開くと同時に朝食を食べに行きました。私は旅行では朝ご飯はお粥を頂く事が多いです。最初は純和風で頂きました。どれもこれも美味しく、豪華な朝食です。そしてやや休憩してからコーヒーとパンなど洋風バージョンで食べ、ドリンク飲みまくり、フルーツやデザート、ヨーグルトを食べまくりました。夫は先に食べ終わっていました。最後のフルーツを取ってきた時に隣の席の老夫婦が小さい声で「凄いな・・・」と呟いたのが聞こえてきました。レストランに我々は長時間いましたからねぇ。

その後、また大浴場へ。朝風呂です。また貸切でした。夜は真っ暗で対岸の灯りしか見えなかった海がすべて見渡せます。気持ち良かったです。また歌を歌っていたのですが(曲はPerfumeの「ねぇ」)、人が来たので浴場を出ました。

チェックアウトしてから北淡震災記念公園へ向かいました。今年は東日本大震災があり、阪神大震災の記憶が蘇ったのもあり、色々と勉強になりました。震度7の体験施設は、本当に揺れが大きくて悲鳴をあげてしまいました。震災からの助け合い、どう復興したか、予防のために何をすべきかを常に意識しておかねばならないと思いました。

野島断層

野島断層 帰りは淡路サービスエリアで昼食(ラーメン)を食べ、玉ねぎなど野菜(安い!)を買い込み、強風の中海沿いの高速を走って順調に帰宅しました。 土日とも寒くて、外で歩くには辛い天候でしたが、料理や温泉、また綺麗な景色を楽しめて本当にいい旅行でした。たまには予定を詰め込まないのんびり旅行がいいですね。