あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

いつもの和歌山旅行

和歌山マリーナシティに行き、休暇村加太に泊まるというお決まりコースの一泊旅行に行ってきました。

10日の9時に出発。途中紀ノ川SAに寄り、休憩。10時半ぐらいに和歌山マリーナシティに着きました。ポルトヨーロッパではアンパンマン・ハッピースカイ、メリーゴーランド、カフェシナモンに乗りました。

その後11時過ぎに黒潮市場へ行き、バーベキュー。肉やソーセージの他、まぐろやくじらを食べました。娘はおにぎり。なんだか外国人(特に中国人)観光客が多かったです。

黒潮市場ではまぐろの解体ショーをやっていました。広場では猿回しも。娘は待っている間退屈で騒ぎましたが、猿が登場して芸をすると大爆笑していました。

紀の国フルーツ村ではみかんを試食しまくり、和歌山ポンチ(梅入り)や柚子最中を買いました。

その後ポルトヨーロッパに戻り、イルカを見たり、無料のすべり台で遊んだりしました。娘はすべり台に熱中。お金のかからない親孝行者です。ホットコーヒーを買って飲みながら飽きるのを30分待ちましたが、恐怖のすべり台のエンドレスリピート。しびれを切らし、騒ぐ娘を抱き抱え、車に乗せました。園内で買ったキャラメルポップコーン、娘と私で車内で食べました。母子取り合い。美味しかったです。

午後3時半頃に休暇村にチェックイン。部屋でのんびりしてお風呂に行きました。休暇村加太はなんと1月11日から7月1日まで改装休館らしく、サービスのお菓子をくれました。改装工事で露天風呂は使えず。やはり内風呂だけだと物足りない感じがします。娘はシャワーを怖がり、すぐに浴場を出ました。出てから「たのしかたなー!」と一言(私「嘘ばっかり!」)。

6時から夕食。客室も半分以下のためレストランもゆったり。揚げたて天ぷらに和歌山ラーメン、カレーと美味しい食事を堪能しました。娘はお子様ランチを頼んだのに白飯にふりかけばかり食べます。あとはハンバーグ、ケーキ、フルーツ、饅頭。まぁ旅行中は許します。

この休暇村は夕食後にレクリエーションの輪投げ大会があります。私と娘は参加しました。私は2位をゲット。お菓子(カレーおかき・美味)を頂きました。ちなみに参加人数5人で1位は他の男の子のお父さん、3位男の子、4位娘、5位また違う家族の女の子でした。

夜は疲れて皆すぐ爆睡。翌朝は7時から朝食へ。娘はご飯ばかり食べました。その後、手作りエコバックを娘とお絵描きして作り、バドミントンやボール遊びをしました。10時会計の11時チェックアウトなのでのんびり。

淡嶋神社にお参りし、途中モスで軽食をとり私の実家に寄ってから昼過ぎに帰宅しました。

今回は娘も子供用浴衣を着てくれ、可愛かったです。目新しい場所であれこれ遊ぶ娘の姿を見て、我々親も楽しめました。親の自己満足かもしれませんが。まぁ今回は親の骨休めが目的みたいなものでした。旅行はやっぱりいいなぁーという結論になる我々。またどこか行きたいなと思います。