あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

東北・関東旅行その9(東京編)

ミニブルワリー

とうとう最終日。東京観光です。 ====

この日は朝からサントリー武蔵野ビール工場へ行ってきました。分倍河原駅から送迎バスがあります。乗り場近くに木陰のベンチがあったので、少しの時間でも座って休憩していました。さすがに旅行疲れです。

武蔵野ビール工場では、噂の(私達だけだが)ミニブルワリーがあります。ザ・プレミアム・モルツはここで開発されたそうです。工場で見るビデオに登場するのはここだな、としみじみ見ました。サントリーのビール工場見学は色んなおつまみとの相性も教えてくれるのでお気に入りです。ただ、ドライベジタブル(ギンナンとレンコン)がなくなり、ごませんべいに変わっていたのはショック!いやごませんべいも美味しいんですが、銀杏が好きなのもので。野菜が高いから仕方ないのかな、無料だし、とすぐ納得ですが。

それにしても、ザ・プレミアム・モルツと、ザ・プレミアム・モルツ(黒)の美味しいこと!私はビールは2杯でもう一杯一杯なはずなのに3杯(健康のため試飲は3杯までと制限されている)飲んでしまいました。旅先で気分が良くなってるのもあり。また飲みやすいのも罪なビールです。スーッと体に入ってくる感じ。美味しいです。

この後、東京ドームで野球を観て、その後月島へもんじゃ焼きを食べに行きました。宝島というお店です。私は月島にもんじゃを食べに来るのは3回目ですが、彼氏は初めてだそうです。チゲもんじゃと明太子もんじゃと、梅もんじゃを食べました。最初はお店の人に焼いてもらったのですが、普通は自分で焼くものだそうで。二枚目は私もチャレンジ。見事に土手決壊!早々にぐちゃぐちゃになりました。「基本的に焼けたらOKなのでこれはこれで美味しい」とフォローして食べました。味はとても美味しかったです。ちなみに3枚目はお店の人に褒められるほど上手に焼けましたよ。(自己弁護)

チゲもんじゃ
チゲもんじゃ

仙台で牛タンやずんだ餅、松島でカキ、宇都宮で餃子、月島でもんじゃ焼きと土地ごとの美味しいものを満喫できて良かったです。一週間の旅行は久々で疲れはしましたが、初の東北も新鮮で楽しかったです。帰宅して体重計に乗る時に辛いものがありましたけど、美味しいものを食べたから仕方ないと諦めます。そこでしか食べれない物を前にして、食べずにはいられませんよね。(自己弁護ばかり)

最後に野球観戦のエントリーを書いて旅行記も終わりにします。