あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

東北・関東旅行その8(日光編)

陽明門

世界遺産日光東照宮へ行きました。

JR日光駅からバスに乗ります。駅から既に外国人観光客が多かったです。日本人と外国人が半々、もしくは外国人の方が多いぐらいです。さすが世界遺産東照宮の駐車場に入るのに乗用車やバスが渋滞しています。時間は余裕を見ていくべしです。渋滞嫌いの彼氏は駅から歩くことを提案しましたが、私は膝を痛めているためバスにしてもらいました。この時期30分歩くのは暑いですしね。景色はいいんですが。

三猿
三猿(たぶん)

眠り猫
眠り猫(体長30cmぐらいか?)

東照宮は三猿、陽明門、眠り猫など有名です。一度行ってみたかったのです。到着して、その豪華絢爛さに驚きました。派手!徳川家の権力が凄かったのを実感しました。こういうお寺めぐり、結構好きなのですが、今回はちょっと膝を痛めており・・・。階段が結構辛かったです。長いし、急だし。歩くことに集中してお寺とか風景はあまり見れなかったような。眠り猫は意外と小さかったです。御神木にお祈りしてから一気に山を下りました。手すりを掴みつつ。ケガをしてみて身障者の気持ちが分かる私。これからは電車でも席を譲らねば・・・とか思います。でもこういうお寺は木が多くて木陰は涼しいし、気持ちも癒されつつ引き締まるような気分になるので好きです。遺産万歳!

宇都宮餃子

日光から宇都宮に出て、遅い昼食を食べました。宇都宮といえば、餃子です。宇都宮駅構内に餃子のお店が何軒かあるうちの一つ。お店の名前なんかも全て忘れてしまいましたが、美味しかったです。皮が薄いのにしっかりしていて、すぐ破けないんです。ビールと餃子、堪能しました。

この日は立川に泊まりました。立川駅のトイレに警察が何人か入っていきました。事件?少し気になったのですが、たぶん何もなかったと思います。夜遅い時間に立川駅前の吉野家で牛丼を食べてしまい、翌日胃もたれしてしまいました。食べ過ぎ反省。