あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

東北・関東旅行その3(松島編)

松島

日本三景のひとつ、松島へ行きました。天橋立、宮島、ときて松島。日本三景を制覇です。

電車から見える風景から早くも美しい景色でした。お天気も良すぎるほど。奥の細道の歌碑などがありました。高台に上り、木陰のベンチで小島の間を船が通るのを眺めます。風光明媚とはこのことだなぁとまったりしました。日本も綺麗な所がいっぱいあるんですね。

牡蠣そば

お昼は牡蠣が名産ということなので、牡蠣そばを食べました。牡蠣が大きく、これもまたトロッとして美味しかったです。

ずんだソフト

帰り松島海岸駅まで歩きながら、ずんだソフトクリームを食べました。美味しい。この日は東北といえど、快晴で暑かったです。風景と名産を堪能しました。また今夜もKスタ宮城へ向かいます。

松島観光協会

キリンビール仙台
飲んでから撮る私・・・。

そうそう、この日は午前中はキリンビール仙台工場へ行きました。多賀城駅から送迎バスがあります。できたての一番絞りとラガービール、美味しかったです。どこの工場も人が少ないのは平日だからか、お盆だからか。美味しい注ぎ方を前で実演するのですが、見学者の中から立候補で係のお姉さんと一緒に実演する人を募るんですね。こんな時、彼氏は真っ先に手を挙げます。なぜなら、缶ビールからグラスに注いだビールは頂けるからです。制限の2杯とは別に。なので必死です。少しだけ恥ずかしい思いをする私です。でもビール大好き人間には至福の時だから良しとします。