あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

北海道旅行その4(帰宅編)

時計台

ついに最終日です。午前中は一応、ということで時計台に行きました。有名な割に観光地ということを主張しない佇まい。地味でしたが、なんだか北海道に来たって気分になります。

アサヒビール北海道

そしてアサヒビール 北海道工場に行きました。やはり飲み慣れたスーパードライは美味しかったです。北海道でのビールシェアはサッポロかもしれませんが、我々はアサヒですからねぇ。この「飲み慣れる」っていうのがビールの好みの最たる理由でしょうね。 この後、お昼を食べて札幌ドームへ行き、中日が大量リードしてる時点で新千歳空港へ向かいました。空港で六花亭のマルセイバターサンド(私の好物)、白い恋人(母へ)、じゃがッキー(職場へ)、じゃがりことうきびバター味、いかめし、小豆キャラメル、モッツァレラチーズなどを買いました。自分用のお土産は、B☆Bのぬいぐるみ。B☆Bはマスコットキャラ的にかっこいいし可愛いから結構好きです。

090626_001657.JPG
実物の方がやっぱり可愛いなぁ・・・。

飛行機で夜景を眺めながら帰りました。関空に着陸する直前、あぁ見慣れた風景だ!とすぐ分かります。あぁ帰ってきたくなかった・・・なんて思ったり。大阪は蒸し暑いです。

北海道は2泊3日では滞在日数が少なすぎますね。今度はいつ行けるか分かりませんが、もっとのんびりしてあちこち行きたいなぁと思いました。