あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

北海道旅行その3(野球編)

札幌ドーム

いよいよ札幌ドームへ行きました。まず外観が綺麗です。そして周辺も綺麗!さすが北海道。サッカーもできるスタジアムということで、ファウルエリアが広いそうです。展望台は、プロ野球がある日は営業してないようです。残念。来場者プレゼントでうちわと、ランチョンマットをもらいました。

パパイヤ鈴木ダンサーズ

札幌ドームにパパイヤ鈴木率いるおやじダンサーズが!意外に機敏なステップ。さすがです。そしてドアラも来ていました。

実は土日とも観戦したんですよね。この2日間はおやじシリーズ。「なんてったってアイドル」「スニーカーぶる~す」「め組のひと」「雨上がりの夜空に」など懐かしい歌ばかりがかかります。

札幌ドームではなぜかサッポロビールしか売っていません。売り子が全員サッポロです。北海道ではキリンやアサヒ、サントリーは飲まないのでしょうか?まさかねぇ。売り子のテンションの低さは私が今まで行った球場の中でナンバーワンかも。足を引きずりながら顔に髪が垂れかかり、無言でだるそうに歩く女性売り子もいて、少し怖かったです。それでも売れるのかしら。ちなみに12球団の本拠地で行った事ない球場はKスタ宮城だけという私です。夏休みに行く予定ですが・・・。



試合を二日間振り返ってみます。

 

札幌ドーム内

2009年6月13日(土)
日本ハム 9-1 中日
なんとダルビッシュが先発です。ラッキー。遠くから見てもスタイルがいいですねぇ。ひちょりもかなり足が長いと思います。しかしダルビッシュは調子悪いながらもしっかり抑える姿は貫禄もあります。対する中日は山本昌。投手戦になって点も入らないんだろうかと思いきや、2回裏で打たれまくり。「山本昌がマサかの誤算」なんて新聞の見出しになるんでは、と予測しましたが、どうだったんでしょうか。やはり寒いですか?

ダルビッシュ
ダルビッシュ

試合の合間にマスコットB☆Bが私達の座席前まで(前が通路だった)来てくれました。素晴らしいファンサービス精神!「頑張って」とだけ声をかけました。実はB☆Bのマスコット人形を買ってしまったのです。実物の方が可愛いですが。

さてこの日中日ファンはガッカリだったと思います。ホテルで中日のユニフォーム着た人を見かけましたが、やや同情。わざわざ北海道まで来てボコ負けは辛かろうと。夜はラーメン横丁に行きました。ラーメン横丁の店主達も「ファイターズ勝った!」とファンの人達と喜び合っていました。日ハムは札幌市民にかなり応援されてるようです。

2009年6月14日(日)
日本ハム 10-11 中日
先発は糸数と川井。昨日と逆にどちらも知らない選手です。選手名鑑も荷物になるから置いてきてしまった私。糸数にはガッカリ!日ハムを応援していたので・・・。飛行機の時間があるので途中で帰りました。後でプロ野球ニュースを見ると終盤の追い上げが凄かっただけに、残念です。

味噌ラーメン

13日の試合後は、すすきののホテル近くにあるラーメン横丁けらあんというお店に行きました。後で調べたら光山という元プロ野球選手(近鉄で野茂とバッテリーを組んだとか)の経営するお店らしく、野茂とかプロ野球選手のサインが壁に書いてあるなぁと思ったんですよね。

ラーメン、最初「けやき」という有名店に行こうとしたら20人位並んでて、そこまでして食べたい気分ではないということでラーメン横丁に行ったんです。どこでもいいやと思って彼氏に選んでもらうとこの「けらあん」に入ろうという事になったんです。野球好きが無意識で選んだのでしょうか。ちょっと不思議でした。後日彼氏に言ったら驚いていました。

最終日は野球見て、帰るだけです。