あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

北海道旅行その1(ビール工場見学編)

サッポロビール園

おーいおーい北海道!北海道ぉー♪

北海道はでっかいどう!(古いか)

そんなこんなで初めて北海道に行きました。8:30関空発。

本州、九州、沖縄、四国ときて北海道。日本列島これで一通り上陸したことになります。快速エアポートから見る風景、北海道の家は色が濃いめで、屋根が尖っていました。景色ものどか。来ただけでもう癒されました。

そんなこんなで、まずは旅行恒例のビール工場見学です。

キリンビール北海道

11:10 キリンビアパーク千歳
到着して新千歳空港から近い所から回っていきます。JR千歳線「長都(おさつ)」駅より徒歩約10分。結構歩きました。なんだか北海道は広い。でも北海道についた嬉しさからハイテンションで天気もいいし、足取りも軽く。荷物は工場の返金式ロッカーへ。

平日のこの時間だから、もしや・・・と思ったら案の定私達二人だけでした。案内係の方と仲良く3人で工場を歩きます。工場見学行き過ぎて製造工程は知りすぎているも、気を使って説明に「ほぉー」と反応して歩きます。

試飲会場ではテーブルまでビールを運んできてくれました。できたての一番搾り、美味しかったです。ラガーは苦味がしっかりしていて、大人の味ですね。工場のビールは美味しいからついつい飲んでしまいます。2杯飲みました。もう酔っ払いです。

長都駅前のコンビニでお昼を買って駅の待合室で食べました。北海道の駅はどこも人が少ないです。そして女性は日焼けしてないですねぇ。ほわーっとした人が多そうでした。(なんとなくの印象)
もちろん電車の間隔も長く。1本逃したらめちゃんこ暇なので、気をつけねばなりません。北海道観光はレンタカーを借りる人が多いのも納得です。

サッポロビール北海道工場

13:30 サッポロビール 北海道工場
JR千歳線サッポロビール庭園」駅から徒歩5分。キリンビアパーク千歳の隣の駅です。しかしここは駅から近かったです。庭園っていうから、小ぢんまりした施設かと思ったら、広大な敷地!受付からバスで工場まで移動。ジンギスカンのレストランもあっていい匂いがしました。

団体客と一緒に回り、試飲。黒ラベルと北海道限定のサッポロクラシックを飲みました。クラシックが美味しかったです。タカアンドトシ(北海道出身)がCMやってるそうです。まぁ見る機会がない大阪人です。タカは昔めちゃ痩せてたんですよね。

おつまみ(クラッカー)にチーズもついてて、美味しかったです。ここでも2杯飲みました。しかしグラスが小さかったのでなんとか無事でした。

ジンギスカン

この日は、夜はサッポロビール園に行きました。ジンギスカンホールへ。飲み放題、食べ放題で3670円。初めてジンギスカン食べましたが、お肉があっさりして美味しかったです。軽い感じ。ビールは2杯飲んでもういいって感じでした。色々食べ過ぎて苦しかったです。

サッポロビール園ライトアップ

サッポロビール園の赤レンガもレトロな雰囲気で素敵でした。ホテルに帰ってバタンキュー。翌日は札幌ドームで野球観戦です。