あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

キリンビール滋賀工場

キリンビール滋賀工場

関西に戻り、キリンビール滋賀工場へ行きました。 ====

平日、しかも雨が降りそうなお天気です。15:00に工場へ着くと私達二人だけでした。本日最終の見学ツアーです。生産ラインも停止中のため、閑散としています。まず工場紹介のビデオを見て、工場内をガイドの方と合計3人で歩きました。滋賀工場は昔ながらの工場という感じで、なんだか懐かしい雰囲気です。内部まで入りつつ、説明を聞きます。私達があちこちビール工場見学に行っているのを聞いて、ガイドさんも少しやりにくそうでした。ビールについてあれこれ話しつつ、試飲会場へ。

試飲会場では注いでくれる方がさらに二人。キリン社員3人、私達2人。広い試飲会場に合計5人。しかしビールは美味しかったです。一番搾り一番搾りスタウトを飲みました。おつまみは味ごのみとビール入りチョコレートが置かれていました。貸切状態で飲むビールもまた美味しかったです。やや気を使いましたが。見学者2人に対して「ギフトショップもご覧下さい。」と言われるとまたプレッシャーに感じてしまったり。

秋限定の「秋味」を使って、ビールの注ぎ方を実演してくれました。さらに1缶まるごとどうぞ、ということでまた限度2杯プラス1缶です。喜んでおりました。工場見学貸切というのも、贅沢ですが、ちょっと寂しいかな。せめて5、6人いたらのんびりですけどねぇ。ってワガママですね。ごちそうさまでした。

帰りは旅行疲れとビールのために電車で爆睡でした。

東京遠征終わり