あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

九州旅行その1(夜行編)

ムーンライト九州 九州へ3泊6日で行ってきました。青春18きっぷの旅です。

ムーンライト九州という臨時特急で大阪から博多へ行きました。青春18きっぷにプラス510円の指定席券で乗れる列車です。大阪22:07発の博多7:27着予定。乗車時間9時間20分。お尻が痛くなりそうですが、まぁ寝てたら着くだろうと楽観的に考えていました。青春18きっぷで旅行する場合、電車の時間を調べるにはジョルダン乗換案内が便利です。新幹線や有料特急を除いて検索してくれます。ひたすら在来線でどこまでも。それで事前に乗換時刻など調べていたのですが・・・。

 

大阪でムーンライト九州に乗り込み、岡山を過ぎるまでは順調でした。予定では岡山駅の次は厚狭駅(山口県西部)まで止まりません。しかし、ふと目が覚めて窓の外を見ると「広島」。時刻は2:35です。何か作業でもしているのだろう・・・と思い寝ようとすると外が大雨と雷である事に気づきました。嫌な予感です。JRは雨に弱いイメージがあったからです。案の定予感は的中し、「五日市駅設置の雨量計が規制値に達したため、運転を見合わせております。」とのアナウンスが。あぁ・・・こうなると全て調べていた電車の時刻も全て台無しです。結局5時半過ぎまで広島に足止めされていたような。その後もノロノロ運転。結局博多に着いたのは13:00過ぎだったと思います。5時間半遅れ。きっちりお尻が痛かったです。乗車時間15時間。ぐったりです。JR頑張ってくれよー!と思いました。

 

予定も大幅に変更し、大分に行く予定をもう直接この日泊まる予定の熊本まで行く事にしました。本当は小倉駅で名物のかしわうどんを食べる予定だったのに・・・。普通なら有り得ない広島駅での停車。せっかくなので降りてウロウロ散歩しました。

 

それにしても、行く先々でカメラを持った人達がムーンライト九州を撮影していました。運転日が限られているからでしょうか。駅でも、踏切でも。5時間以上遅れているのに、どれだけ前からスタンバイしていたのだろうと思いました。はっ、逆に考えると、夜行列車がこれだけ遅れて、お日様が高く昇りきった時に撮影できるのは貴重なのかも!?博多に早朝着くはずが昼過ぎですもんねぇ。そりゃ珍しいか。まぁ乗客としては時間通り到着してもらわないと困るんですけどね。

ムーンライト車内

車内風景。エアーまくら、耳栓、アイマスクあると便利です。

 

そんなこんなで九州旅行はいきなり波乱の幕開けとなったのでした。博多に着き、駅の食堂街で博多ラーメンを食べてから、熊本へ向かいます。博多ラーメンはトッピングのからし高菜がピリッと辛くて、かなり美味しかったです。私は紅しょうがも大好きなので、たっぷり入れて食べました。九州のラーメンが豚骨ベースなのがまた好みに合います。

博多ラーメン