あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

西日本観戦ツアーその3(広島編・広島-阪神)

広島風船

いよいよ最終日です。

朝は比較的ゆっくりしてから、広島へ。この日は旧広島市民球場で行われる最後の試合です。公式戦が始まれば「MAZUDA Zoom-Zoom スタジアム広島」にホーム球場が変わりますもんね。今も思うんですが、長いですよねぇ、「MAZUDA Zoom-Zoom スタジアム広島」。略してマツスタ?言いにくいし。まぁ何でもいいですけども。

さすがに球場は満員でした。阪神ファンの少ないこと。1割いるかな、ぐらいでした。でもしっかり応援したのですが、結局3-3の同点で終了。最後の試合にしてはすっきりしませんが、広島ファンは名残を惜しんでいました。ファンが全員で「ありがとう」といったメッセージを言ってました。私は1年前に始めて来たため、あまり愛着もありませんが、相方はジーンときてしまったようです。試合終わってもなかなか出ようとしませんでした。

広島市民球場

もう古いタイプの球場はなくなる運命ですもんね。階段とか狭くて危ないし、作り変えた方がいいとは思いますが昔からのファンは確かに寂しいでしょうね。私もこの球場のうどんは懐かしい味わいで好きだったんですけどねぇ。味わいってのはうどんだけじゃなくて、店の雰囲気とかが。子供の頃夏休みで古いプールの売店で買って色々食べたような記憶が蘇ったり。うどんは新球場ではどうなるんでしょうか。新球場は綺麗で見やすそうなので、私はまた完成したら行きたいなと思います。

スライリー
結構このキャラ好き、スライリー。

これにて全ての日程を終了し、爆睡で大阪に帰りました。無事にこのハードな日程を消化できた自分に驚きました。各地方球場も味があって面白いです。交通不便なところは試しに1回行ったらいいかなって感じにはなりましたが、同じ球場で観るより新鮮です。地方球場だとビックリするぐらい近くで選手見れたり。ボールが飛んできたり。いつかボールをキャッチしたいです。あとサインも欲しいなぁ。

帰宅すると日付が変わるぐらいでした。我ながらハードな。

JRで通常の運賃を計算してみました。

大阪-高松 4,500円
高松-防府 5,970円
防府-博多 3,090円
博多-防府 3,090円
防府-広島 1,890円
広島-大阪 5,460円

合計 24,000円

青春18きっぷ 3日分 6,600円(5回分を11,000円で購入したため)

うーん、17,400円もお得。新幹線に乗らずでこの運賃ですから、乗ったらその2倍はかかったでしょうね。節約旅行もできるもんだなぁと感心しました。ただ、乗車時間が長いのでお尻が痛くなります。座布団等が必要だったな、と。勉強になりました。

今度は川崎のいる時に九州いきたいなと思います。