あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

九州旅行その2(熊本城編)

昼の熊本城

夕方熊本県に到着しました。私は福岡も熊本も初上陸です。

ホテルに荷物を置いて、熊本では絶対行きたかった熊本城へ向かいます。歩く事15分。途中くまもと阪神があり、タイガース応援セールか何かやってました。やはり阪神ファンもいるのでしょう。まもなく加藤清正公の銅像に到着しました。ここから坂を上ってお城へ入ります。

加藤清正公

ドアラも行った熊本城

 

夏季は17:00以降入場なら500円のところが200円に割引になります。ライトアップも見られてお得!本当は15日の午前中に行く予定でしたが、夕方からなので夜風が涼しく、天守閣からの景色も綺麗だったので結果オーライとします。城内では西南戦争で戦死した人の軍服や、当時の囲炉裏、献立などが展示されていました。軍服には銃弾の跡が。歴史を感じます。細川護熙元首相も世が世ならお殿様だったんですよねぇ。こんな広いお城、ちょっと住んでみたいです。ずっとはいいので、一週間とかちょっとだけ。

熊本城ライトアップ

熊本城は落ち着いた佇まいで、綺麗でした。ライトアップもばっちり近くで撮影できました。満足です。 熊本城見学の跡は、熊本の市街地へ出ました。石松茶屋という居酒屋で、馬刺し、馬レバ刺しを食べました。馬刺しもレバ刺しもあっさりして美味しかったです。名物を食べながらお酒を飲んでいい気分に。列車が遅れて出鼻をくじかれた感じがしましたが、まぁいいかって思える状態です。ホテルに帰り、野球日本代表(台湾に6-1で勝利!)をチェックしてから寝ました。

馬刺し