あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

九州旅行その3(熊本観光編)

水前寺鳥居

この日は水前寺成趣園サントリー九州熊本工場に行きました。

 

めちゃめちゃいい天気の中、路面電車水前寺公園電停で降りて少し歩きます。売店が並んでいて、からし蓮根が150円で売っていました。安い。美味しそう。ところてんも美味しそうでしたが、ホテルの朝食を欲張って食べたので何も入りません。水前寺成趣園は綺麗な庭園でした。なんだか心が落ち着きます。こういう庭園は大好きです。鯉がいたので、えさ(麩2本で100円)をやります。こうした池で鯉を見ると、どうしてもえさをやりたくなります。鯉だけでなく、鴨、鳩、亀(すっぽんもいた)がおり、エキサイティングな麩の争奪戦でした。あぁ、楽しかった♪もちろん景色もじっくり堪能しました。暑かったので木陰で休憩です。木陰は涼しかったです。蚊にも刺されず、リフレッシュ完了です。

水前寺公園

水前寺公園を出て、水前寺駅通電停まであるきます。サントリー九州熊本工場への送迎バス乗り場です。バスに乗って工場へ向かいます。

バスで市街地から山地へ移動します。ちょっと走っただけで自然がいっぱい、景色も美しいです。水も違えばビールの味も変わるかなぁ?(私達凡人に分かる訳ないが)とワクワクしながら工場のタンクを探します。30分ほどでサントリー九州熊本工場に到着。ザ・プレミアム・モルツ講座に参加します。目的はもちろんビールの試飲。

サントリー熊本

私はザ・プレミアム・モルツが一番飲みやすくて好きなビールです。モンドセレクションで2005~2007年と3年連続で最高金賞を受賞したため、殿堂入りしたそうです。ほぅーさすが。美味しく作る為の工夫云々を聞いてからなので、余計に美味しく感じます。よく冷えてるし泡もクリーミーで、注ぎ方がさすがプロです。おつまみも4種類異なるのを用意してビールとの相性を比べさせてくれます。どれも美味しく、満足しました。珍しいザ・プレミアム・モルツの黒も含め、ちゃんと3杯頂きました。売店でお土産にピスタチオ(美味しかった)を買いました。送迎してくれて、飲み食いを無料でさせてくれるなんてありがたいサービスです。

黒ビール

熊本駅に着いて遅い昼食を駅構内の吉野屋で食べました。牛丼も久々で美味しかったです。ここから2時間かけて博多に向かいます。電車からの景色は一面の平野です。九州は広いなぁーと実感しました。30分ほど眺めて、さすがに飽きたのでDSをやるのでした。

熊本駅

そんなこんなで博多に到着。中心部は100円区間内なのでバスでホテルに行き、荷物を置いて中洲の繁華街へ出かけました。ドレスを着たお姉さんがお見送りしてたり、華やかです。屋台ではなく川沿いの店で長浜ラーメンを食べました。うーん普通?酢もつは美味しかったんですが。

屋台

ホテルに帰り野球日本代表の試合を見ました。結果はオランダに6-0で勝ち。安心して寝ました。