あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

九州旅行その4(大分編)

サッポロ

本日はビール工場見学のはしごです。この旅行で、なんと主要ビールメーカー4社(サントリー、キリン、サッポロ、アサヒ)を回るという計画です。もうビールについてかなり詳しくなってしまいました。

まずJRで基山駅まで出て、そこから甘木鉄道に乗ります。1両編成の期待を裏切らない見事なローカル線。でも車両内部は新しくて綺麗です。のどかな風景に癒されます。もちろん単線なのですれ違い用の分岐線がありました。ほのぼのしながら太刀洗駅に到着です。

大刀洗駅

まさにローカル。

大刀洗

戦闘機に驚きます。 駅には太刀洗平和記念館が併設されており、戦闘機が玄関に展示されていました。迫力があり、ビックリしてしまいます。のどかな場所だけに、戦争の跡を見せられると平和の大切さがより強調される気がします。工場見学は10:00からで、9:45に太刀洗駅に到着する電車に乗ったのですが、ちょうどその時間に送迎バスが来てくれていました。バスは私達二人だけで貸切状態です。ほんと至れり尽くせりでありがとうございます。

麒麟

バスに5分乗ってキリンビアパーク福岡へ到着。植木が麒麟の形をしていました。さすが。「麒麟です。」「麒麟です。」と麒麟・川島のマネをひとしきり続けるも、二人とも似ていません。受付を済ませ、いざ見学へ。キリンビールのラベルには「キリン」の隠し文字があることなど新たな発見です。昔のポスターを見ると歴史を感じます。さらにキリンビールに関するクイズもあり、成績優秀者には景品ありとのことで頑張ったのですが、5問中3問正解で惨敗。悔しかったです。今日ははしごなので、ビールは1杯にしておきました。一番絞りとラガー。キリンは試飲2杯までです。メーカーごとに味が違うのが私にも分かります。キリンはどすんと苦味がしっかりしてる感じ。なんとなくですが。

ほろ酔い気分で太刀洗から基山へ移動し、そこから大分の日田へ向かいます。日田駅についてから、軽くお昼を食べ、ひためぐり号というコミュニティバスに乗り、サッポロビール新九州工場に向かいます。この頃から急に雨が降ってきて、遠くの空では雷が光っていました。福岡などで集中豪雨で被害が出たと知るのは後の事です。バスも駅から離れて、三隅川、そして温泉街と通ります。いい雰囲気のところで、こんなところでのんびりするのもまた良いだろうなぁと思いつつ。結構雨が降る中、工場に到着しました。

サッポロ新九州工場

かなり大勢の人数で一気に見学開始です。最初に映像室でサッポロビールの歴史について見ました。ふむふむ、札幌の開拓者精神が受け継がれていると・・・あぁ、既に1杯入っていたのであまりきちんと覚えていません。説明はビールの製造方法や原料などかなり詳しかったです。ただ本格的過ぎて何人かいた子供にはさっぱり分からない内容かも。数グループに分けて大人向け、家族向けとしてもなかなか対応は難しいですよね。説明のお姉さんは流暢な話し方ですが、見学者と会話したりは一切なく機械的な感じでした。そういう風に教育されているのでしょうか。見学の後はエビスビールを試飲させてもらいました。やはり独特の味。2杯飲んでやめておきました。試飲の部屋が冷房効きすぎて寒かったです。外は雨だし。窓からの景色は良かったです。今思えば説明する係りのお姉さんは女医の西川史子に似ていた気がします。

エビス

サッポロビールキャラメルをお土産に購入しました。あと、工場内にあるレトロタウンに行きました。昔のサッポロビールのポスターやCMが見れます。とんねるずの「結局飲んでる、黒ラベル」とか、豊川悦司山崎努の対決とか思い出します。トヨエツvs山崎努は面白かったですねぇー。自分らどんなけ仲悪いねんって笑わせてもらいました。他にも昭和の町並や家庭を再現した展示もあり、なかなか楽しかったです。

サッポロポスター

右下が豊川悦司。左端は三船敏郎

さて、日田から博多へ戻るのですが、ここで集中豪雨の影響を受けます。列車が2時間遅れなどざらです。途中の久留米駅で、待てど暮らせど列車が来ない状況。仕方ないので、特急リレーつばめのボックス席に乗り込みました。それでも徐行運転などあって1時間程?遅れて博多に到着しました。さすがリレーつばめは快適でした。屋台で長浜ラーメン(この旅行で3杯目のラーメン)を食べました。屋台のラーメンが一番美味しかったです。二番目が博多駅、三番目が昨日の所です。名前全く覚えていません。毎日ラーメン食べて太った気がします。しかし脂のおかげで肌はつやつや・・・顔が膨らんだだけでしょうか!?

なんだか食べてばかりの気分でホテルに帰り、北京五輪・野球のライバル韓国との試合を観戦します。2-2の同点のまま9回に突入。岩瀬の表情にやや不安を感じつつも、延長かな、と思いお風呂に入ったすぐ後です。テレビ前から「ぎゃー!」と悲鳴が。「どうした!」「勝ち越された!」「えぇー・・・。」まぁ、1点ならサヨナラ勝ちも有り得るかもしれんし、と気を取り直してシャンプーするとまた「あかん、またや!」「うげー・・・。」その後、部屋は静かに。無反応ってどういうこと?もう負けたのか?と気になりながらお風呂を上がると連れはDSに熱中。それで静かやったんかい。得点を見ると3-5。新井、稲葉が打って1点返したとか。やっぱ頼れる人らやなぁ、と感心し、その後見守りましたが・・・G.G.佐藤と森野が凡退であっさりゲームセット。これは、悔しすぎます。がっくり。後が無くなってしまいました。日本代表、大丈夫かしらと心配になってしまいました。雰囲気が悪くなりませんように、と祈りつつ陸上男子100m決勝を見ました。ボルト速い!ぶっちぎりとは。そして世界新記録!私は100m17秒ぐらいかかります。50mは8秒。いや今はもっと遅いはず。そのうち私が50m走る間に世界のトップは100m走るようになるのでしょうか。オリンピックはすごい人ばかり見れる貴重な機会です。尊敬の眼差しで見てしまう私です。

寝る前にマリオパーティーDSで対戦しました。これは出発前にバドの友人に借りた物です。ばたばたバッタンでいきなり二人同時にペシャンコになりゲームオーバー。フェイントかまされて逃げる間もなくズシン!死ぬの早すぎやろ!と爆笑してしまいました。思い出し笑いしながら寝ました。